乗馬クラブA

馬のパランスを崩した駈歩発進やめたい!(267,268鞍目)

今日は毎月ある競技会前なので個人レッスンなし。
人が少ないかと思ったら、駈歩部班で8人。
ほぼMAX数。

しかも昨日の雨で重馬場。
2,3人を予想してたのに、前日が馬休日なので
ずらした人たちがいたらしい。

267鞍目@ヴェンダバール

前回イイ感じだったヴェンちゃん。
今日はどうかな?
拍車をつけてみたけど、ちょっと怖いのでプロテクターを着用。

腹筋の接続に注意しながら少し前に出していく。
あと拍車が当たらないように。。。

停止した状態で確認したけど、元々股関節の内転は
ちゃんとできている方なので、かなり意識してガニ股にしないと
拍車が入ることはないみたい。

脚が効かずに軽打するときも拍車は当たらない。
左手前の常歩で内側に切れ込んできたので、
上体のテンションと脚で外に出す。

速歩はいい感じで歩度が伸びる。

馬装点検後の速歩は正反動。
反動の大きいヴェンちゃんだけど、
背中は柔らかいので何とか座れる。

駈歩についてはいつも通り。
重馬場と人数が多くて距離が短いせいで散々な結果。

外方脚での馬のパランスを崩した方法での発進なので
上体のテンションを保てるはずもなく、遅れる。

距離があれば途中で立て直せるんだけど、半周ぐらい
しか走れない今日は無理。

268鞍目@ルージュアルダン

昨日が馬休日だったので、朝学生さんが調馬策で
回してくれたらしいけど、その時すごい勢いでぶん回って
いたらしい。

3騎目でスタートしたけど、先頭のキングパルサーとマロンが
早すぎてどんどん遅れる。

かなり鞭でプレッシャーかけたけど、前に出てくれない。
速歩が終わった段階でかなり疲れた…orz
駈歩は左右どちらも何とか出るけど、
めっちゃ遅い。

逆に疲れないのかなぁ?
頭数が多かったので、駈歩も左右2回ずつ。

速歩中は前に出すのに夢中で上体のテンションに
あまり意識ができなかった…
いかんいかん。。。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。