乗馬クラブA

やっぱり安定しない駈歩発進(330,331鞍目)

今週は大会なので、宝馬レッスン。
そういえば、BⅠM研から帰ってから初だな。

今日のテーマは私の課題「肩と拳の独立」
肘を固定して、肩を動かす練習。
クラブにつくとかなりの強風。
大丈夫か?

330鞍目@ルージュアルダン

激重ルージュなのに先頭を指名される。
まぁ、この風だし仕方ないか。

とりあえず、鞭を使いながら前に。
ルージュは鞭を使いすぎてもピタっと止まってしまう。
難しい子だ。

肩に気を付けながらルージュを前に出すのは一苦労。
なんとか後ろが渋滞しないぐらいには走れた。
駈歩もめっちゃ出にくい。

かなり内方脚を使わないと出ないので、
出た瞬間に私がバランスを崩してしまう。
脚の使いすぎだなぁ。。。

この先生、片方の手前しかやらないこともあるから
今日は左手前だけかと思ったけど、変えてくれてホッとした。

右手前の方がスムーズ。
なので、拳を気を付けながら発進しようとするも
「肩と拳下げて」とか言われちゃう。
だから今日はそれやらない練習なのに。。。

331鞍目@マロン

マロンに乗るのはすごい久しぶりだぁ。
発進に苦労することはないので、安心。
そしてまた先頭。

この先生は準備運動の速歩の時間を長くとってくれるので練習しやすい。
肘を曲げて肩を動かすように意識しながら速歩。

恐怖症となっている輪乗りも問題ない。
マロンはどちらにもよれることなく輪乗りしてくれる。
いい子だ。

とはいえ蹄跡のラインぎりぎりを通すようにコントロール。
右手前は全頭駈歩、最後尾のムサシが速歩のままなので
すぐに追いついてしまう。

輪乗りを大きくしながら調整。
左手前は1頭ずつ。
1回は巻乗り込み。
問題なくできた。

やっぱりマロンは動きやすくて楽だ。
暑いので、レッスン後は丸洗い。

厩務は暑くてしんどかった。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。