いつも専用馬のように固定なベルちゃん。
いつも苦労をかけてごめんね。
バランスに妥協のないベル先生はバランスが安定していないと、
超高速速歩でぶっ飛んじゃう…orz
それはそれは速くて恐ろしいんだけど。。。
噂によると、駈歩は遅いらしい。本当?
というわけで、ベルに乗り始めて8ヶ月ぐらい始めて駈歩に挑戦します。
447鞍目@ベル
さすがにスーパー速歩には慣れてきたかな?
いつまで続くのかな?
「ちゃんと駈歩までできるまでかな?」と言われたけど、
それって3年後?
最近、レッスンの翌日に右の座骨だけが痛いと訴えると、
フランクリンボールを入れられた。
右のボールがつぶれて座骨が重く感じる。
どうも、左足が鐙につっかえて右に乗ってしまうらしい。
まずは均等に乗る練習から。
ボールを外して、速歩で巻乗りと輪乗り。
どうも左手前の輪乗りがきれいにできない。
これは左足がつっかえてるのが原因なのかなぁ?
輪乗りで軽速歩、一瞬バランスが変化してベルちゃん早くなる。
前に少し突っ込む形でバランスを戻すと収まった。ε-(´∀`*)
「よく慌てずついてったね、これなら駈歩の後も大丈夫」
え?何言ってるの?
「1回行ってみよう駈歩」
え~~!3年後でいいよ~~!!
とりあえず軽速歩で座りながら駈歩発進してみる。
バランスの変化を感じてベルちゃんスーパー速歩に
そのまま正反動でついていく、必死だ。
とにかく体を固めない、前に前に。
少し収まったところで、数回軽速歩して半減却。
で再発進すると、出た!
おっ遅い、本当に遅い駈歩。
鞭を持っていないので舌鼓したけど1周で速歩に落ちる。
ここでも頑張ってついていく、先生は終始「バランスの中で」を
繰り返してくれるので、いつも意識できる。
整ってきたところで再発進。
もう1周して軽速歩、ここでも何とかついていけた。
「できたじゃん!!」
「あの速歩に乗っていければ何も怖いことないね。」って
必死だし、怖いってば!!
というわけで、ベルちゃんの駈歩体験終了。
448鞍目@ローズ
先生が下乗りしてくれたので、ウォーミングアップなしで
すぐに常歩から速歩への移行。
最小限のテンションで、上体が前上に伸びる感じで
自然に股関節が外旋するようにして発進。
最初はコツがつかめずに股関節が固くなっていたけど、
脱力してやると自然な感じにできるようになった。
速歩が出てもすぐに常歩になっちゃうけど、鞭を拒否したので
何とかするしかない。
先生も
「常歩になってもすぐ再発進すればいい」
「再発進までの時間をなるべく短く」
何回か繰り返すと、常歩に落ちると同時ぐらいに再発進できるようになった。
股関節が外転しても馬が前に出てくれば自然と元に戻る。
って感覚が少しわかった気がした。
輪乗りになってから駈歩。
最小限のテンションでの指示ができるようにしてみる。
出たけど、発進の瞬間遅れた気がする。
乗りながら戻せるけど、やっぱりテンションが低いと遅れるな。
テンションを下げる練習をし始めてから一度も馬とつながった
駈歩をできたためしがない。
相変わらず座骨はゴリゴリするし。。。
終盤、突然ローズが左手前の輪乗りの入らなくなる。
自分は正しく扶助を出しているつもりなのに、なんで?
外れるたびに停止して回す、を繰り返す。
最終的には、先生に乗り替わり。
ベルでやった方法や、トレジャーでできた方法を色々試したけど、
どれもダメだった。
先生によると、どうやって曲げるかよりも馬がどういう状態だから
曲がらないかを感じて曲がれるように整えることを意識しないと
ダメだって。
それが解らないから、馬が変わると輪乗りができなくなるんだ。
分かってるけどそこが何より難しい。
あと、脚を自由に使えるテクニックも不足している。
フィーリングと知識と技術不足だ…orz