乗馬クラブS

巻乗り千本ノック?(454、456鞍目)

相変わらず回転運動が苦手な私。
いつになったらきれいな輪乗りのラインを描けるようになるんだろう。。。

初心者時代に手綱で馬の方向をコントロールする「呪い」をかけられて
未だに解けずにいる状態。

454鞍目@ベル

安定のベルに戻った。
今日はボールを1個だけ真ん中に入れられる。
何か変な感じだけど、真ん中は分かりやすい。
ボールを外して輪乗りへ。

ボールがなくなると途端に真ん中が分からなくなる。
戻ろうとしたけど、ずれてなかったらしい。
馬が傾いてそう感じることもあるんだと。
区別がつかないかも?

そういう時はどちらも直すんだって。
輪乗りのラインが安定しない。
ベルが舌をべろべろし始めるといつも怪しくなってくる。

途中、駈歩を出そうとするも出来なかった。
ベルが緊張したのかずっと首を下に突き出すようになっちゃった。

下に突き出した瞬間に内方拳を開く。項がいっぱい動くように。
手綱を短くしようとすると突き出すので、それに合わせて開き手綱。
少しずつ持てるようになってきた。

蹄跡に戻ってから巻乗り、右手前はできるけど、
またしても左手前が回らない。
「停止、で回す」
と言われたので止めようと苦戦していると、
ゆっくりになればいい、と
え?停止じゃないの?

「ランニングをやめればそれでいい」って、えっそうなの?!
余計な体力を消耗した。

それからは時間が過ぎてるのに延々と巻乗りの号令。
もう巻乗りって言わないで!!私のライフはもうゼロよ!!
くたくたになってレッスン終了。

またやられた。。。
駈歩怖いよ~><

456鞍目@トレジャー

またしても輪乗りができないトレジャー。
ベルで相当体力消耗してるけど大丈夫か?
いつもは常歩の後、サイドレーンを付けるけど。
今回はつけなかった。

ひたすら、輪乗りで馬の項を動かして柔らかくする練習。
項を動かすことと輪乗りのラインは別物。

輪乗りの指示は上体のローテーションのみ。
馬が動いている間は拳を止めない。

馬の1歩ごとに拳を控えて譲る。
左手前の輪乗りではどうしても隅角側の蹄跡に逃げていく。

内側に強く使いたくなるのをぐっとこらえて、外方拳を
外側で使って動かすと「いいよ!」と褒められる。

隅角側は逃げられるけどX側はまだ逃げられていない。
過去最高に逃げられなかった気がする。

2回ぐらい逃げられそうになったけど、止めて回した。
からの輪乗り駈歩。

駈歩中も拳を使い続ける、なんて忙しい。
でも、だいぶサイドレーンを付けている形に近づいた気がする。
「今の感覚を覚えておいてね」と先生

馬が首を使って駈歩していて、私も拳が安定しないのに
手綱が全然ぶらぶらしない。
「人が固くなると馬もかたくなるからね」

少しバランスに意識が行くと固くなってくる。
また、拳を使って譲る。

拳だけを使っていたつもりだったけど、ビデオで見ると
結構、前腕が動いてしまっていた。

肘が固定できていないせいかな?
メルティやアキの時はそんなでもなかったのに、
手綱が長かったのかな?今度聞いてみよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。