乗馬クラブS

馬と自分の柔軟性【夏前ラストレッスン】(457、458鞍目)

夏時間前の最後のレッスン。
夏休みの間はポニーキャンプであまり来れないからなぁ。

しかも夏時間は午後15時から18時まで。
2鞍連続は仕方ないか…頑張ろう

相変わらずのベルちゃんでバランス特訓中です。

457鞍目@ベル

おなじみのベルちゃん。
ラウンドペンなので、前回のようなことにはなるまい。

常歩で肩を動かすエクササイズ。
楽に肩をアップダウンできる腰のポジションを探す。
次に鐙を脱いで自転車こぎ。
膝下からでなく腹筋で腿を持ち上げる。
むずかしい。。。

鐙を履いて速歩。
なかなか前に出ない。
速歩で着地の時に腿を外転させて脚を馬体から離す。

正反動でも同様に、さらに前に出したいときは外旋。
正反動と軽速歩の切り替えの繰り返し。
なぜか軽速歩になるとビュンと早くなる。

正反動から軽速歩で立ちに行くときの僅かなバランスの乱れを
ベルちゃんは敏感に感じてるらしい。

繰り返すうちに「膝下がいい感じになってきたよ」と言われた。
バランスをちゃんととってから軽速歩で立ちに行くと
早くならなくなった。

常歩から停止へ、一歩目から速歩の練習。
前に向かって脚がふわっとした瞬間に発進できるように。

最後は駈歩。
も~怖いから嫌なのに。。。

スーパー速歩で発進に失敗。
一度停止してから発進するとやっと出た。

459鞍目@ローズ

第3馬場でのレッスン。
雨は少し小降りになっててよかった。
ローズは競走馬上がりの子で千葉では暴れまくっていたらしい。

こっちに来て落ち着いたとはいえ、神経質な子みたいだ。
最近ずっと取り組んでいる、自分と馬のサプルネス。
両立はすごく難しい。

前回、トレジャーでずっと拳を使い続けるってのをやったけど、
めちゃくちゃ忙しかった。
「ずっとこれやるの?」と聞くと
「馬がサプルになってきて、自分もサプルで肩が自由なら勝手に働く」
とのこと

それまではしっかり使わなくちゃいけないんだって。
ローズは拳をつかってもなかなか柔らかくなって来ない。

一度止まって、常歩で蹄跡から巻乗りを繰り返す、内方拳を前横に使う。
この時、じーっと使うのではなくリズムの中で使う。
一方方向に動かすのではなく外方拳と連動させて。

速歩でも同じようにしながら輪乗り。
少し柔らかくなってきたところで駈歩。
右手前は何とか発進して、途中落ちたりもしたけど再発進できた。

問題は左手前。
数回発進するもすぐに落ちる。
繰り返すうちにだんだん発進できなくなってくる。

速歩が出そうになったら止めて譲って再発進を繰り返す。
内方脚に反応がなくなってきたので少し馬体から離してポンっと戻して使うと
やっと発進できた。

最後は柔らかくなりきれなかったので先生が乗り替わって調整。
なんか、最近こんなのばっかり。。。

S先生の動画はこちら!