外乗

2017年5月ノーサイド春の外乗(202鞍目)

恒例のノーサイド。
前日からまとまった雨の予報。
都内はしっかり雨が降ってる…orz
いつも通り大宮から出発。

ノーサイドに着くと、小雨&若干の霧。

がっつり駈歩班とのんびり班に分かれる予定だったけど、
この天気なので1グループに。

装備で色々悩む。
つるつる滑るのは前回の雪中で懲りているので、
キュロットで乗りたかったけど、オーナーの奥さんの
勧めでウィンドブレーカーの下も履くことに。

出発時は霧雨。
今回の相棒はコナン。
始めて乗る子だ。

山道を登って、いつものソーラーパネルのところに。
ソーラーパネルの柵沿いに軽く速歩。
途中、先頭のオーナーの息子さんの乗る馬が
いきなり横っ飛び!
何かと思ったら、壊れた箱みたいなのが落ちてた。
これに驚いたのかな?

森の中は倒木がいっぱい。
嵐でも来たのか、自然に寿命で倒れたのか?
大分霧も濃くなって、先の方は全然見えない。

帰り道、オーナーが先頭になって駈歩。
前回、ツルツル滑って怖い思いをしたので、
若干不安があった。

先頭が駈歩だけど、コナン君は速歩のままついていこうと
してたので、少し前を抑えて起座を使うとすんなりと発進。
途中何度か速歩に落ちそうになってたけど、騎座を使うと
ちゃんと駈歩継続してくれた。

発進しちゃえば楽ちん。
駈歩中もなんだか前回よりも楽に乗れてる。
シートが滑るのも気にならない。
何だろ?下半身が安定してきたせい?

すごく楽に乗れて、気持ちがいい。
以前、先生が言ってた滑らせながら乗るって感覚が
少し分かった気がする。

途中少し止まって、後続を待つ。
で再び駈歩。

余裕が出てきたので、途中ツーポイントを試す。
あんまりお尻を上げられないけど、何とかできた。
帰り道仔馬たちが迎えてくれた。

火曜日のレッスンの傷がまだ癒えていないので
若干お尻の傷がヒリヒリしたけど、悪天候の中
全員落馬もなく帰ってこれた。

前回はシートが滑る分、脚で鞍をガッツリ挟んでいたので
脚が疲れたけど、今回は全く疲れなかった。
小さな進歩かな?

雨も土砂降りの予報だったみたいだけど、霧雨程度で済んだし。
景色は霧で見れなかったけど、駈歩はめっちゃ気持ちよかった。

いつも翌日足がバリバリになるのに特に筋肉痛もない。
今までいかに下半身で馬にしがみついて乗ってたかってことだね。
これも合宿の成果かな?

次回は晴れますように!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。