BⅠM研

第10回BⅠM研予習【エクササイズ】(337鞍目)

最終回の予習レッスン。
テーマはよくわからないので聞いてみた。
明日見る分析ビデオのエクササイズが中心らしい。

337鞍目@マース

マースに当たるなんて珍しい!!
BⅠM研始まって2回目ぐらいかな?
いつも部班はメルティなのに。。。

マースはアパルーサの子で尻尾がめっちゃ短い。
この季節、虫が多いので払えなくてかわいそう。
ゼッケンにとまったアブは仕留めてやったぞ!!

今夜は懇親会があるので普段は当日に来るOさんも含めて5人の部班。
部班とはいえココのレッスンは気が抜けない。

台風が接近しているが、雨には降られずに済んだ。

いつもの座る座る立つ、立つ立つ座るから始まって、
お手玉、シートを左右、ツーポイント、
からの全頭輪乗りで駈歩(左右手前)

最後は、脚の安定のためのエクササイズ。
前傾ツーポイントの時は股関節が後ろに行くので相対的に脚は前に行く。
立ち乗りの時は股関節が前に行くので脚は後ろ。

軽速歩で座るときは前傾ツーポイントに近い股関節なので、脚は前に感じる。
自分の主観的なところで、股関節から脚の位置を感じる。

自分ではすごく股関節が動いて脚がぶらぶらしている感じがするけど、
結果、馬に対しては静かな脚になるらしい。
脚を動かさない意識でいると、股関節の位置が動くので
余計に脚が動いてしまうのか~。

途中日差しも出てきて汗だくでレッスン終了~。
5時半からレストランで懇親会。
久々のちゃんとした食事。

先生の話をいっぱい聞けた。
9時頃に解散した後、ホテルのロビーで予習レッスンの
動画をみんなで見たり、今後のことやいろいろ話し込んで
いたら12時回ってた!!

急いで就寝。
翌日は分析ビデオの解説をみんなで聞く。
わぁ~、何を言われるんだろ??

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。