乗馬クラブA

虫よりライダーが下の優先順位!?【夏乗馬の悩み】(335,336鞍目)

夏時間にレッスンに行くのは体験の時以来。
平日は秋葉原からしかバスが出ない。
14時に岩本町へ。
地下鉄の乗り換えが長い。。。

■335鞍目@ムサシオペラ(個人レッスン)

ムーちゃんの個人は2回目。
前回はいい感じだったな。

16:45からのレッスンだったので、日も傾いて結構涼しい。
これくらいなら全然苦にならないなぁ、と思ったら。

昨日まではこの時間でも暑かったらしい。
なんだ、いつもじゃないんだ。
馬装前に虫よけをかけたけど、ムーちゃん虫を気にして
頻繁に急停止する。

これを許しているとだんだん優先順位が
ライダー < 虫
になってくるらしい。

「虫よりも上の奴の方がやべぇ!」と馬に思わせないと
いつまでも虫を気にして動かないんだって。

先生は「虫はTさんよりしつこいからねw」
虫以上のしつこさでムーちゃんを前に出す。

ちょっと強めに3連続で鞭を入れるとピシッとした。
以前、前傾を注意されたので注意しながら。
うん、いい感じだと思う。

でもってまずは右手前から駈歩。
発進はスムーズ、いつも遅れるので前傾気味に乗っていたが
ムーちゃんは少し後ろバランスで乗るといい感じになった。
もともと前のめりな子だしね。

問題は左手前、はじめは発進に手間取るも繰り返すうちにいい感じに。
先生も「珍しくムサシがやる気になってるから、チャンスだよ」って
「リズムもいい」と褒められた。

今ぐらいで動いていれば、人が邪魔しなければスムーズに動く。
うまくいかない時はたいてい人がどこかを固くしたりして
馬の動きを止めちゃってる。

そうだな、何かしようと思っただけで、いろんなところに
問題が起きるからなぁ、要はメンタル!
メンタルトレーニングもかねて、最後は右手前での巻乗りに挑戦。

そういえばムサシでちゃんと巻乗りできたことないかも?
1回目は失敗、途中で失速。
でも2回目はうまくいった!!
初成功だったかも?

336鞍目@夏鈴

18:45からのレッスン、すこし暗くなりかけてる。
部班では肩と拳を気を付けながら乗る。

油断すると肘か伸びちゃうんだよなぁ。
常歩から速歩へ。

カリンは重めなので、少しプレッシャーをかけながら前に出す。
輪乗り恐怖症が悪化している中で輪乗り。
拳で曲げないようにと思えば思うほど曲がらない…orz

あまりにも曲がらなくて仕方なく拳を使ってしまう。
でもちゃんと曲げようとすると曲がってこないってことは
飯田のレッスンと同じ状況。

てことはちゃんとシートからの指示が伝わっていないということだ。
今までクラブでは曲がるのに。。。ってところだったから

これでシートからの指示で方向を指示する練習ができる状態に
やっとなったってことかな?

手前変換できないと他に迷惑かけるので、やらないけどね。
カリンは内方姿勢がとりにくい。
体が硬いのかな?

途中でライトがついた、なんか綺麗。
暗くなってきてライトアップされたことで、馬によっては神経質に
なる子がいるんだって。
カリンは大丈夫かな?

駈歩は少し重めだけど、何とか出る。
巻乗りは、入りはいいんだけど途中で止まるなぁ。
てかバランス崩している自覚はあるんだけどね。

その原因は脚を使おうとしているから。
「鞭じゃなくて脚」って言われると…

本来、上体のバランスが脆い私はすごく小さい脚しか使えない。
しかも効果的に使う方法を習っていないので、強く使おうとすると
力が入ってバランスを崩してしまう。

うーん、今後の課題だなぁ。
レッスンが終わるころには真っ暗。

ナイターの競馬場みたいで綺麗。
少しバスの時間まであわただしかったけど、結構よかったな。
今年の夏は、1部と2部つかって個人レッスンチケット使い切ろう!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。