BⅠM研

【BHC】反省会後の早朝レッスン、来年の目標に向かって!(607鞍目)

反省会の翌日、早朝7:30からのレッスン。
めっちゃ寒い!第一馬場は凍っているらしいのでラウンドペン。

試合で自分が乗った馬でグループレッスン❤
(*^_^*)もちろん私はベル先生♪
3日連続ベル三昧だ~!!

607鞍目@ベル(グループ)

ルナと2頭の部班。
どうせルナが先頭でルナに突っ込んでいくのを必死で止める
自分を想像していたけど、先頭だった。

速歩はいつものトロトロペースでスタート。
ルナは大好きなベルちゃんが前にいるので元気みたい。

本当に安心できるトロトロペースなんだけど、これだと
後ろに迷惑がかかるのでのんびりしてもいられない。
でも、早朝で極寒なので少しずつベルを前に出していく。

何周かしてベルがブルブルっと鼻ラッパしてリラックスしてきた
ところで、エクササイズスタート。
座る座る立つ、立つ立つ座るからのシート右左。

いつもは体重は中心に残しながらシートを左右にするけど、
今回はその後に、実際に重心を左右にずらして片方の鐙に
重さをかけていく右左をやった。

これで馬に踏ん張ってバランスを取らせる効果があるんだって。
実際に体重を左右に落とすとベルもルナもゆっくりになる。

体重を残して右左と体重をずらして右左を交互にやる、
体重をずらすとベルちゃんゆっくりになるけど、安定して
少し背中が持ち上がってくる。

「安定してきたら真ん中へ。」
と言われて真ん中に戻った途端、ピューンと早くなる。
「踏ん張りがなくなっちゃったねw」と先生。
もう一度やり直し、急にもどりすぎたのかな?

今度は一気に戻らずに少しずつ左右の動きを小さくして戻る。
うん、安定して真ん中に戻れたε-(´∀`*)ホッ

一度常歩にして手前を変える。
右手前で速歩発進すると、いきなりビューンとランニングされる><
大きく動いて拳を使ってリズムを整える。
1周で収まった!

少し左右を使ってサプルを求める。
だいぶモリモリしてきてちょっと怖くなるけど、
ここで緩むとビューンと行かれる。

「サカモト5になってるよw」と先生
うん、自分ではサカモト2ぐらいの感じだ。
あんなに前に突っ込まないって決めたのに><

少しずつ上体を起こしながら、でも拳の動きは止めない。
ここで緩む勇気がどうしても持てない。

次は正反動と軽速歩の切り替えの繰り返し。
変える時にペースが乱れないように…

私が安心できるペースだと遅すぎて前に出すように言われる。
一気に緩まないように少しずつ前に出す。

一度常歩で手前を変えて、今度はルナが先頭に。
2番目かぁ、しんどいなぁ。

からの駈歩。
前に突っ込まないようにというか、最近ずっと取り組んでいる
大きな動きでゆっくり、外方拳は待たせる、内方拳は馬を柔らかく。

これをずっとやりながら駈歩していると、不思議とコントロール出来る。
突っ込むどころか半周遅れぐらいにできた(*^_^*)
それはそれは、忙しいんだけどね。

「あと何周する?」と聞かれたので、
いい感じでベルがモリモリ走ってくれるので
「20周!」と答える、嘘だけどw

左手前でもベルはルナのお尻に突っ込んでいくことなく
いい感じに走ってくれた。
速歩にもスムーズに落ちてランニングされなかったヽ(=´▽`=)ノ

最後は速歩で歩度の詰め伸ばしと、クールダウン。

少しだけ大きな動きで、ペースをコントロールできる
感覚が身についてきた気がする。

来年はA2を60%目指して頑張ろう!!
そして最終目標はベルでL1を回ること!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。