ビジター

ビジター@藤沢乗馬クラブ(18鞍目)

前々から「馬に乗るのが夢!」と言っていた母を連れて、体験乗馬に藤沢乗馬クラブに行ってきた。
メインが室内馬場というリッチなクラブ。
プロテクターもエアバック付きというやつだ。
両親は高齢ということで、20分の体験コース。
 
私は45分ガッツリ個人レッスンしてもらった。
私が乗っている間に両親は交代で乗ったのであまり様子を見られなかったのだけど。
調馬索をつけての基本レッスンだったみたい。
 
父が撮っていた動画を見ると、はじめはコチコチで乗っていた母もしばらくすると少し力が抜けたみたいで楽しんで乗れたらしい。
夢が一つ叶ったと喜んでもらえて良かった
私のレッスンはというと、悩みを話すとかなり具体的な対応策を教えてくれた。
というわけで、いつものレッスンメモ
 
■18鞍目@アーモンド
中間種かな?サラブレットではなかった。
かなり落ち着いた感じの子だった。
 
ココのクラブの鐙は初心者用だからか、前にカゴみたいのがついてて鐙が深くならないようになってる、イイなこれ。
速歩がスムーズに出せないというと、元気な常歩の仕方から教えてくれた。
・軽く腹を蹴って、馬の頭が上下し始めたら手綱を短く持つ。
・更に軽く蹴って、馬の頭が上がってきたら更に手綱を短く。
 この時は既に、速歩一歩手前の状態。
・この状態で更に蹴る。
 
で速歩が出せた!
すごい!1頭でこんなにスムーズに速歩出せたの始めてかも!?
馬がいいのかな?聞いてみたらわりと反応は鈍い子だけど、
今日は少しやる気があるかもだってw
 
立ち方のコツも教わった。
・踵を下げて、足の指はパーみたく広げる
・立つ時は若干踵を後ろに引く感じ。
・手綱を持った手の方向に立つと、手綱を引っ張らなくて住む。
最後に、バランス練習「立つ、立つ、座る」の軽速歩。
この前ちょっとだけやったやつ。
立ったフォームを確認してもらって、挑戦するといきなり出来た!
 
やっぱり長くは出来ないけどね。
でもその後にもう1回軽速歩をするとすごく楽に走れた。
ちょっと感動するぐらい。
忘れないうちに早く乗りたい!!
 
でも、これが普段のクラブの馬たちに通用するかちょっと心配。
設備も綺麗で駅から歩けるし、ビジターでまた行きたいな。
 
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。