乗馬クラブA

軽速歩ときどき正反動、落馬を目撃!(50,51鞍目)

予報では天気は良いけど寒いとなってたけど。
クラブに着くと、馬場がドロドロ…orz

昨日は雨や雪がすごく振ったらしい。
東京はそんなでもなかったのに、同じ関東でこんなに違うものか。
配馬表を見ると名前がない!?

昨日のかと思って日付を確認したけど今日のだ。
まさか!間違えた?

受付に行って確認してもらうと、予約は入ってた。
間違えて来たんでなくてよかった~。

50鞍目@みさと

乗った記憶がないので初めて?
と思って過去日記を見たら、4日目に乗ってた。

4日目だから馬装とかしてないから覚えてないのか。
前足の裏堀しようとしたらいきなりお尻を小突かれた。
「ダメっ!」と一喝して睨むとやめた。

昨日の雨で馬場はドロドロ、隅角辺りは水たまりができてる。
レッスン開始直後、先生に
「みさとなんて、楽ですね~。」と

普段5級コースとかに出てる子だからな。

4級コースの鞍数少ない人たちが多かったので、
サファちゃんとか姿勢に厳しい子たちは動きが悪い。

みさとちゃんはすごく真面目な子なので、前が空くと勝手にスピード上げて
ギリギリまで距離を詰めちゃう。
そんな時は小刻みに手綱を引くといいらしい。

レッスン中盤、
「きゃっ!」って悲鳴と先生の
「体起こして!!」
って声で振り返ると、2騎後ろの子が横っ跳びして
乗ってた人が落馬。

背中から落ちる瞬間を見た。
落ちた人はしばらく起きれない。
乗せてた子はそのまま蹄跡に戻って歩いてる。

先生たちが集まってきて捕まえる。
落ちた人は友達と2人で来てたみたいで、
友達も一度下馬して様子を見る。

骨折とかはないみたいだけど、首とか腰とかは後からくるからね。
とりあえずその人はそのまま救護室へ。

お友達はレッスン続行。
乗せてた子は先生が隣の馬場で動かしてる。
「落とせばサボれる」って覚えさせないためだね。

ナナちゃんはそんなに臆病な子じゃないし、車が通ったり大きな音が
したんでもないのにどうしたんだろ?

馬場がぬかるんでたから足をとられてびっくりしたのかな?
人が落馬するのを始めて見たよ。
こんな泥んこ馬場の日に落ちるなんて気の毒に。。。

いつかは自分も落馬を経験するんだろうけど、
上手く落ちれるか心配だ。

しばらく他の先生が号令かけてて
私だけに「正反動」の号令。

って、いきなり?
アタフタしながら正反動。
以前より少し鐙が踏めてる気がする。

レッスン後、洗い場に繋ごうと無口をかけようとすると。。
あれ?耳までとどかないぞ。
無口が小さいのか?先生に聞いてみると
「みさととは顔が大きいからなぁ」って
体はそんなに大きくないのに、顔だけ大きいのか。

バックルを緩めてキツキツで入った。
「気にしてるかもしれないからあんまり言わないでやってください」ってw
大丈夫、顔が大きくたって可愛いよ

 

51鞍目@ナナ

最近、ナナちゃん率が高いなぁ。
お手入れも動かすのも楽だからいいけどさ。

最初、先頭を命じられるも前がいないと
後ろに着こうとショートカットしまくり。

仕方なく先生も断念して、最後尾に。
4級コースの人が多いから、先生から個別に
「号令かけないけど、時々正反動しちゃってください。」
とのこと。

でも下手くそがずっと正反動やると馬の背中痛めちゃうから
軽速歩中に時々正反動する感じ。
いつも肩甲骨をくっつけるよう注意される先生。

結構気を付けているつもりなんだけどなぁ。
今日は肩甲骨をくっつけるけど、その状態で固まらずに力を抜くって
難しいわっ~!!

でも前回、この先生に言われた鐙にかかってる足に
常に自分の体重を一定にかけることを心がけて乗ったら
少し正反動もうまくいってきた気がする。

お手入れはいつも通り問題なし。
泥はねがすごいので足も上の方から水かけて洗う。
去年、泥はねをしつこく拭いてて蹴られた苦い思い出があるから
細心の注意を払った。

ブラッシング時は鼻を延ばして気持ちよさそうにする
可愛い!!!!

来週金曜日は個人レッスン。
まだ受けたことない先生で予約した。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。