乗馬クラブA

シート(騎座)とは何?(25,26鞍目)

クラブに着くと、学生さんたちがカドリールの練習してた。
クリスマスイベント用かな?
自在に馬を動かしてて凄いな~。
今日は人数が多くて2クラスに別れてのレッスンだった。

25鞍目@ジャズジェイシー

左目がほとんど見えてない子、乗るのは2回目。


前回は大雨で待ってる間にすっかりお眠になっちゃってたけど、今日も眠そうだ。
朝イチだし仕方ないね。

大人しい子なので、お手入れも馬装も問題なし。
前回はそこそこ速歩発進に手こずった記憶があるけど今回はかなりスムーズに発進できた。
しばらく軽速歩したあと、鐙を外して足を交互に前後に動かしたり、両足同時に前後に動かす練習。

ちゃんと、シート(騎座)でのる練習らしい。
鐙は力を抜いて踏むだけ。

続けて、鐙を脱いだまま少しだけ軽速歩。
前回の時と違って発進がスムーズだったのでちゃんと練習できた。

前回の2鞍目と同じ無口先生。
この先生の教え方は他の人と違ってて面白い。

26鞍目@フロイライン

3日連続でフロイラインに当たる。
これは慣れさせるため?
フロイラインは洗い場にいるときからずっと舌を出してた。
前の時間に乗った人が前の時間終わった時も出してたと言っていた。
もう舌が乾燥してカピカピの鏡餅みたいになってた。

馬場に出ても出したまま、そのまま走って舌噛まないかしら?と思ってたら歩き出したら引っ込んだ。
やっぱり速歩発進に手こずる…orz
鞭と脚で何とか発進するも2騎前の7日目の人が止まりがちなので、詰まる度に止まって、また頑張って発進。の繰り返し。
全体が流れてると継続は出来るんだけどな~、後ろの人に迷惑かけてんだろうな。

途中何度かけっ躓いてつんのめる。
1回は結構大きく躓いて落馬するかと冷やっとした。
前回もあったけどフロイは躓きやすいのかな?
常歩や速歩中も首を振ったりして、まるで集中してない感じ。
舐められとんなぁ~、今度は尻に鞭入れてみようかな?

途中で立つ、座る、座る、座るの練習。
座った時にちゃんと力が抜けているかの確認の練習らしい。
力が入っていると下半身が安定しないらしい。

お手入れでまたも後ろ足のタワシがけに手こずった。
回し蹴りされそうだったので、先生にお願いした。

先生の時も足をブンブン振って、終いには怒られて尻をペシッと叩かれてた。
確かにハエも多かったけどね。

フロイに乗ると、発進するのにいっぱいいっぱいであまり練習出来ないので凹む。(-_-)
こんなことじゃ、駈歩なんて遠いなー。

【課題】

  • 前傾になるのを気をつける。
  • 軽速歩の時に真上に立っているので踵を後ろに引いて前に立つ
  • 立つ時に爪先を開いて座る時にそのまま足を閉じてふくらはぎを馬のお腹に密着させて扶助する。
  • 常歩で立ったまま安定できるように。
  • 手綱をしっかり持つ。
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。