乗馬クラブA

お手入れ嫌いの子に苦戦!砂浴びされた!!(29,30鞍目)

クラブに着いて、配馬表を見ると名前がない!?
バスのリストにはあったのに何で?と思ったら昨日のだった。
ちょっと焦った。

29鞍目@ダービートパーズ

17鞍目に乗った子たぶん2回目。
久々でどんな子だったか忘れた。


とりあえず左前脚の裏掘りがすんなり終わったと思ったら、右脚が上がらない。

苦戦していると先生が来てくれて、まず左脚を上げて左足をおろして重心が左足にかかった瞬間に右脚をあげるんだそうだ。
なるほど、右脚単体では上げられないのね。

結構反応のいい子だった。
速歩発進もスムーズ。
軽速歩しばらくやった後、先生から出来る人は正反動の指示。
できないけど。。。と思ってたら名前呼ばれた。
ちゃんと教わったこと無いんだけどなぁ。

色々調べてなんとなく分かった気でいたけど実際は全然ダメ。
やっぱり鐙はずれるし、脚もいれらんない…orz
ダービーは反動の大きい子らしい。
レッスン終わって、洗い場へ帰ろうと馬場を歩いていると。。。

ダービーが止まって地面に鼻をくっつけた。
草も無いのになにしてるんだろうと思ったら、そのまま膝をついて
ゴロ~~ン!?
「わ~!ダービーだめ!」と言うも私の言うことなんて聞くわけないね。
手綱を握りつつも蹴られないよう、頭側で助けを待つ。

鞍がついてるもお構いなしにひっくり返ってゴロゴロ。
近くにいた先生が飛んできて、戻してくれた。

あ~焦った、コメントのところに「砂浴び注意」って書いてあったのはこの事か!
先生に「首下げたらグイッって上げてください。」って言われた。

注意ッて言われてもどうすればいいかわからないから書いてほしいな。
もう背中も鞍も砂だらけだったので洗い場へ行って、濡れタオルでゴシゴシ。
まったくもう!!可愛いなぁ。

30鞍目@ナナ

この子も14鞍目に乗って以来、乗るのは3回目かな?
蹴りを食らったことだけは忘れないよ。
レッスンは色々変わったレッスンしてくれる無口先生。

今回は回数少ない人が多かったせいか、鐙外しての練習はなし。
その代わりに「立つ、立つ、座る」と「立つ、座る、座る」の軽速歩をやった。
あと、軽速歩の発進停止の繰り返しで手前合わせの練習。

1歩目からとはいかないけど、3~5歩目ぐらいまでには合わせられるようになった。
乗り心地の違いはまだ良くわからない。

途中姿勢を注意されたので、かなり気をつけたら良くなったと褒められた。
うん、なんとなく正しい姿勢が分かった気がする。
かといって踵を下げるよう言われて他に気をとられると姿勢が…

ナナちゃんはすごく反応のいい子だった、軽く長押しの脚を入れるとすぐに速歩発進してくれた。
今日は1回も鞭を使わなかった。

レッスン後のお手入れ。
後ろ脚の裏掘りに少し苦戦するも先生を呼ばずに頑張った。
他は無難に完了。
近くにいた先生に裏掘りが苦手と相談するも「慣れですね~。」と軽く流された。

【課題】
正反動で鐙が脱げる。
裏掘りの克服

↓↓お手入れに関するまとめ記事を作りました。

馬がお手入れを嫌がる時に試して欲しい事【コツと注意すべきことを紹介】 私が最初に入ったクラブはお手入れが嫌いな馬が結構いて、最初は苦手でした。 特に一度蹴りをくらってから、なんとなく後ろ脚付近に近...

あと、駈歩レッスンをどれくらいで始められるか聞いたところ。
まだ早いと言われるかと思ったら
「もう全然いけますよ。」
とあっさり。

ただ部班に入るには3級を取らないといけないので、それまでは個人レッスンを取るんだそうだ。
早速、会計時に個人レッスンを申し込んだ。
うぉ~!駈歩レッスン楽しみ。
テンション上がる!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。