乗馬クラブA

スザンヌさんのレッスン効果?小さな進歩を感じた!(237,238鞍目)

今週はお遍路の予定が延期になったので、月火曜日の昼仕事が休み。
というわけで、レッスンに行くことに…
先週末にスザンヌ先生のレクチャー動画が届いたので、
その復習をするために行ってきた。

今日は課題はいつもの上体のテンションに加えて
駈歩時の股関節の動きを気を付ける。
あとできたら肩が動かないように…

配馬は安定のレーシングとムサシオペラ。
ムサシが2鞍目なのでお掃除楽々♪

237鞍目@レーシングブレット

鐙を履く前に、シートを左右にずらして左右のセンタリング。
一度、馬の首に抱き着いて背骨を積み重ねるエクササイズをして
前後のセンタリング。

腿を上げて鐙を数回タップして脚の位置を確認する。
朝一でもったりしてるレーシングに鞭をちょんちょんして気合を入れる。

常歩は手綱長めでリラックスして歩かせる。
シートをレーシングの動きに合わせるとグイグイ進む。
先週もそうだったけど、今日も調子いいみたい。
ほとんど脚を使わずにいい感じにウォームアップできた。
速歩もいい感じで走ってくれる。

もしかしてレーシングはシートに敏感な子なのかもしれない。
でも気温がちょうどよくてやる気が出てるだけかも
しれないし。。。2回だけじゃなんとも言えないよね。
両手前で速歩終わって、苦手な左手前の駈歩。

そんなに常歩でプレッシャーかけてないけど、
内方座骨に荷重をかけると発進できる。
が、途中で止まる。

どうもリズムが合わないのと拳が安定しないせいで
レーシングが走りずらいのだ。
せっかくレーシングが走る気になってくれてるのに…
左手前は走っては止まる、走っては止まるの繰り返し。
巻乗りも途中でとまる…orz

右手前は得意なレーシングなので発進は更に楽に。
でも巻乗り成功せず。
発進は克服できたのに、継続が課題だ。
先生からは拳が上がるのと上体が遅れてるとの指摘。

わかってんだけど、どうにもならないんだよ!!
もう、手を鞍に縛り付けたい気分。

238鞍目@ムサシオペラ

レーシングはだいぶ苦手意識が薄れたけど、
ムーちゃんはまだまだ。
特に左手前。

レーシングと同じようにシートの位置を合わせて乗って
常歩したけど。。。どうも反応が薄い。
ムーちゃんはシートに鈍感なのかな?
座骨の確度が違うんだろうか?

レーシングの時ほど座骨の接触を感じられない。
上体のテンションは気を付けてるつもりなんだけどな。

今日は暖かくなって虫が大量発生。
ムーちゃん嫌がってしょっちゅう首をブンブン!
全然集中してくれない。

速歩終わって、問題の左手前駈歩。
でも何度か発進はできた。
継続はまだ怪しい。

左手前で発進成功率が上がってきた。
止まってからの再発進もできたし。
小さい進歩だけど良しとしよう。

右手前に代わってからはスイスイ。
巻乗りを入れた駈歩で1回目はちょっと推進不足だったので
鞭を使ったら、ムーちゃんちょっとびっくりしちゃったみたいで
加速しちゃった!!

巻乗りは成功したけど、危ないから今度から控えよう。
2回目の巻乗りはリズムがあっていい感じだったので、
スザンヌ先生のレッスンで習った、内方の股関節をローリング
させるように乗ってみたら成功!!

第2回BⅠM研#2@スザンヌ先生 (231,232鞍目)朝7時頃に外から声がすると思ったら、校長先生がレッスンしてた。 台風が接近しているので、もちろん外は雨...orz レッスンは1...

短い間だったけど、
確かにムーちゃんとシートが繋がった感触があった!
BⅠM研のレクチャー動画でスザンヌ先生が
「いい感じがあった時に後からそれを探そうとしないで、
いい感じはコレクションしましょう。」
と言っていた。

駈歩のいい感じコレクションが1個増えた!
後から動画チェックしたら、拳も上体もまだまだだったけど、
シートはちゃんと繋がった感触があった。

小さい進歩だけど、普段のレッスンで繋がりを感じられた
のは初めて、割と大きな1歩だ。
今週は2回レッスンに行く、次は金曜日。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。