乗馬クラブA

始めて馬に噛まれる!!(33,34鞍目)

クラブに着いて配馬表をみると。。。
2鞍とも初乗りの子だ。
他にも見慣れない名前ばっかり。

人数が多いから普段控えの子達が今日は出動なのかな?

33鞍目@オニキス

配馬表の横の補助道具の一覧の注意事項のところに
「噛み癖あり」となっつ!
う~ん、不安。

1鞍目の後半組なので、ちょっと遅目にお迎えに行く。
不安だったので先生同伴、洗い場まではおとなしかった。
でも先生が離れて頭の方にいると噛む気満々。
先生が見かねて無口を掴んでくれる。

裏掘りはおとなしくさせてくれた。
元々手入れがあまり好きじゃない子みたい、先生にも
「汚れてなければ軽くやって終わらせちゃってください。」
と言われた。

いつも嫌がっててもちゃんとやらなきゃと長々とやるから嫌われるのか。
そうだよね、嫌なことは短いほうがいいよね。

ブラシがけの時に反対側に行こうとしたら袖をガブっとやられた。
中身がなくてよかった。

夏場でも半袖でこの子の手入れをするのはやめよう。
さっさとブラシがけを終わらせて、鞍を載せる。

載せたまでは良かったけど、腹帯に少しでも触れると怒!
かなりゆるゆるで絞めた。
そのくせ頭絡はおとなしく付けさせてくれた。
ボディが弱いのか、覚えておくよ。

馬場に出るときもいつもなら腹帯締め直してから行くけど、
先生に聞いたらやらなくていいって。

レッスン中はというと、常歩で蹄跡歩かせようとするもピクリとも動かない。
先生が私の鞭を持って、下からパチンッで渋々動く。
こりゃ苦戦を強いられそうだ。

案の定、速歩が出ませんよ。
途中で前回注意された事を思い出して、姿勢を正して目線を上げて重心を後ろにかけると、いきなりグォ~っと加速。
そうか、この子は重心が前にあると動かないのか。
動かないから強い脚を入れようとすると腹筋が締まって前傾になっちゃってるんだ。

それが理解出来てからは、スムーズに走ってくれるようになった。
なんだいい子じゃん。
最後に先生にその事を話すと
オニちゃんはデリケート(頑固?)だから、いくら脚使っても重心が悪いと
「走れったって、これじゃ走りにくいんだよぉ~」
てな感じで走ってくれないだそうだ。

あと「この子は勉強になりますよ」と。
姿勢の重要性がよくわかりました!オニキス先生!
でも噛むのはやめてね。

34鞍目@チェスナット

この子も普段あんまり私ぐらいのクラスには配馬されない子。
注意事項は特に無し。
ところがっ!馬場に出ると。
やはり1歩も動かない。
姿勢を正して、脚を使うも無反応。
更に鞭でも無反応。

仕方なく先生が蹄跡まで連れてってくれる。
うーん、不安だ。

と思ってたら、先生が反応の鈍い子の名前を呼んだ中にちゃ~んと入ってる。
姿勢に気をつけて、脚と鞭使っても全然速歩が出ない。
出ても前が詰まってないのにすぐに止まっちゃう。

あまりに出ないので馬装点検の時に先生が乗り替わって少し下乗り。
肩やお尻に鞭入れたりしながら少し走らせる。
ちょっと鐙が短かったので少し伸ばす。

「軽速歩で止まっちゃう時は正反動で乗ってみてください。」
と言われてやってみる。

あれ?正反動、できるぞ?多分反動の少ない子なんだな。
しかもちゃんと前に追いつくまで走ってくれる。

どゆこと?

どうも軽速歩で私の上下の動きが大きいので邪魔をしてしまっていたらしい。
脚の位置を試行錯誤したところ、少し後ろ目にちょうど
私の踵がすっぽり入るぐらいのスポットがあって、
そこを圧迫すると反応することを発見。

軽速歩も出来るだけ上下を少なく最低限の動きにしたところ、
ちゃんと継続してくれるようになった。

最後の方は何周もしてくれたし、
前のフロイが止まってもすぐに発進出来るまでに。
なんかコツを掴めて嬉しい!

レッスン後のお手入れ。
頭絡外して、腹帯はずして反対側に移動しようと目の前を通ったところ、
腹部をガブリッ?!

プロテクターのギリギリ下の部分だったので、ほぼダメージなかったけど、
着替える時に見たらチョビっと痕がついてた。
お前もかっ!!

気が立ってるみたいなので落ち着いてから鞍を外そうと思ったら、
近くにいた先生があまり気に留めない方がいいですよ、と。

威嚇が通用する相手だと思わせちゃいけないのね。
念のため、無口付近のチェーンを掴んでくぐる。
フン!ココを掴めば噛めまい。

脚のタワシがけの時も先生が頭の方にいてあやしてくれてる。
この子は要注意の子ですか?って聞いたら
「日によります」と
今日はダメな日かぁ。

でも足回りもブラシがけも普通にやらせてくれて、
タオルで顔拭く時もおとなしかった。
途中、大あくびしてかなりリラックスしてたみたい。

腹帯いじられて苛ついたところを私が通ったから噛んだのか?
まったくもう、困った子だねぇ。

帰る時に受付で会計してたら、他にも脚をガップリ噛まれちゃった
会員さんが血が滲んでるからって消毒薬借りてた。
今日は危ない子たちがいっぱい出たのか。

  • オニキス先生とチェスは噛みつき注意
  • 発進が鈍い時は背筋を伸ばして目線を上げて重心を後ろに。
  • 軽速歩の上下は最小限に、立つ時に軽く鐙を踏んでる脚に少し力がはいる程度。
  • 軽速歩で座る時は軽く軽く。

 

S先生の動画はこちら!