乗馬クラブA

夏は虫との戦い!ハッカ油スプレーが効いてるかも?!(97,98鞍目)

天気も良くて、人も多かった!
しかし、30度ぐらいなるという予報…

後半組なので、始まる前に馬房掃除やっちゃおうと思ったら
掃除用具セットがない!
仕方ないので冷房の効いた更衣室でゴロゴロ。

97鞍目@オニキス

裏堀の時に後ろ足見たら、釘が刺さってる!?
先生を呼んで見てもらう。
そんなに深く刺さってなかったみたいで血もでてないし大丈夫とのこと。

虫嫌いのオニちゃんのために濃度を前回の2倍にしたハッカ油の
虫除けスプレーをたっぷり振りかけた。
前回は止まってるハエにかかっても平然としていたが、今回は
逃げてく、いい感じ。

この部班は初心者さんが4人いるのに、洗い場には先生一人。
そのうえ、他の馬の頭絡が見つからないと探し回ったり。
てんてこまいしてたので、初心者さんの馬装手伝ったりした。
相変わらず人手不足?

さすがに狭い方の丸馬場でレッスン。
乗ってからも蹄跡出るまで長いこと。。。

今回は長鞭なのでスムーズに動いてくれた。
そんなにプレッシャーかけなくても首を振って元気に歩く。
すごくいい感じ。

すぐ前の2頭はショートカットしまくりだけど、オニちゃんは
ちゃんと大回りしてくれる。
虫除けが効いてるのか、虫を気にして首を振ることもなかった。

後半、前3頭は正反動の練習。
1周ごとに軽速歩→正反動→軽速歩を繰り返す。

反動がそんなに大きくないので割と楽に乗れる。
色々と楽に乗れるポジションや姿勢を探しながら乗る感じ。

脚は相変わらず使えてない気がするけど、跳ねは少なくなったか?
先生から少し後傾気味で乗るといいとのアドバイス。
楽に乗れてくると肩の力も抜けて拳も固まらずに済む。

先生からもいい感じに力が抜けてきたとのこと。
課題は正反動中の脚とスピード調整だけど、

一度にいろいろやろうとすると無理なので、
楽に正反動で乗れるようになることを第一目標とする。

今日のOちゃんは素直ですごくいい子だったので、正反動の練習いっぱいできた。
後から聞いたら、後ろの馬がお尻にくっつきそうな勢いで迫ってたらしいw
後ろ振り返って怒らないから全然気づかなかった、
そんだけ集中してくれてたってことかな?

98鞍目@ナナ

馬房掃除は休み時間の間に終わらせた。
もう汗だく。

狭い馬場に7頭なので、最初は特に先頭を決めずにスタート。
全頭一斉に速歩するのは結構難易度が高い。
特に今日は初心者が多くて、半周できればいい方。
ひたすら速歩→常歩→速歩の繰り返し。

Nちゃんはいつも通りいい子なので、発進は楽だ。
以前にレッスンで習ったように、脚をどんどん優しくしていく。
軽くふくらはぎで挟むだけで、ちゃ~んと速歩してくれる。
いい子!

あと立ったままの常歩とか、肘の確度とかの練習。
ラスト10分前ぐらいにようやくスムーズに回るようになった。
初心者さんが多いからしかたないけどね。

次回は週2回。
今のところ天気はいい予報。
あまり暑くならないでくれ~~~!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。