乗馬クラブA

重い馬ダブル!正反動は跳ねまくり!(59,60鞍目)

週末天気が悪いからか、人が多かった。

配馬を見ると
チェスナットとオニキス先生
なんかこのペアの日が前にもあったような。。。

すごーく苦労した記憶があるんだが。。。
そして、2頭とも噛む子だったような。。

レッスン開始前、すごい天気いい。
日差しがヒリヒリ。
こりゃ日焼けするなぁ。

59鞍目@チェスナット

馬装はとくに問題なし。
レッスン開始直後、先頭を指名される。
「え~~!!」と言ったけど、先生は
「自然と先頭になりますよ。」って
のんびり屋さん?もしかして。

前回はあまりに動かないので途中先生が乗り替わってる。
不安は的中でちっとも脚に反応しないでダラダラモード。

これじゃ速歩でないなぁ。
短鞭で苦労してると、先生から長鞭を渡された。

少し元気に歩かせたあと、長鞭と脚で何とか速歩出た。
苦労したのは最初だけだった、1回速歩出ると後はスムーズ。

確かチェスは結構後ろ目に脚を入れると効くんだった。
何周かしてるうちにいつの間にか最後尾に追いついてて、
先頭が変わった。

ほっ、先頭だとスムーズに動かさなきゃって緊張すんだよね。
軽速歩は前回の個人レッスンで言われたように
楽に乗ることを心がける。

力が抜けてくると、自然に踵が下がるのが分かる。
正反動もチェスは反動が大きくないので、あまり跳ねずに乗れた。
今日の部班はあまり初心者の人がいないので、結構スムーズに
グルグルできた。

60鞍目@オニキス先生

腹帯触ると怒るので、腹帯閉めずに馬場へ。
乗ってから絞め直すのが一番安全だしね。

台を待っていると眠そうにしてる。
おいおい大丈夫か?

騎乗してから蹄跡に出そうとするもピクリとも動かない。
肩に鞭を入れてもダメ、仕方なくお尻に鞭入れると
しぶしぶ動く。

ベテラン会員さんが重たいフロイラインをすごく元気に歩かせてる。
すご~い!
後に続こうとするも、だらだらモード。

先生に「それじゃ速歩でないですよ~。」って言われて
鞭と脚で元気に歩かせる。
何とか号令に合わせて速歩出るも。。。
遅いっ!

先生に「鞭入れて!」って言われて
3回ぐらい肩に入れるとやっとスピードアップ。

後半になってだいぶエンジンがかかってきて
耳をピンと立てて集中してきた

速歩もスムーズに発進できてスピードも出てきた。
正反動に移ると。。。
反動でかいこと!
チェスと違って全然座ってらんないし、鐙もずれずれ。
そして相変わらずいつ脚を入れていいかわからない…orz

2鞍目もみんな結構止まらずに馬間距離を保って、グルグルできてた。
なんか今日の部班はいい感じだったな。

この子の手入れは初めて。
いろんな会員さんが手こずっているのを見てるから不安だったけど。
蹄洗いも大人しく、腹下をなるべく触らないようにブラシがけすれば
概ね大人しくしてたし、噛むそぶりも見せなかった。

なんだ、いい子じゃん。

去年入った会員さんが馬房掃除をするというので
一緒に見せてもらった。
機会があれば一度ちゃんと先生に習ってやってみようかな?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。