乗馬クラブA

軽速歩中は体の力を抜いて楽に!頑張らないこと?!(57,58鞍目)

朝方は雨の予報(成田は雪)だったけど、9時ごろにやむというので強行。

個人レッスンは2鞍目。
若干、細かい雨が降ってる。
めちゃ寒い。

57鞍目@ジャズジェイシー

なんか最近ジャズ率高いなぁ。

ジャズは右目がほぼ潰れちゃってるので、左から写真を撮るといつも逆光になっちゃうという。。。
前回失敗した先頭でのスタート。
今回は何とか動いてくれた。

まずはいつものように元気な常歩に。。。
頑張って脚を使って歩かせようとするもなかなか元気にならない。

頑張りすぎて座骨で押しすぎていたのか、先生から
「扶助は脚で、騎座は馬の動きに合わせて静かに動かす。」
との指示。

先生が近づいてくると、少しやる気のあるフリをする。
こんにゃろ~!

発進→停止を少し繰り返してから手前変換。
ジャズの苦手な右回り。
まぁ、先頭にしては頑張って歩いてくれた方かな?
再度手前を変えて軽速歩。

発進はスムーズなんだけれど…
おっ遅い
「もう少し元気に、前に出して」という指示に
頑張って脚を使うも無反応。
やっぱり先生の横を通るときだけちょっと頑張るという。。。orz

いかん、完全に舐められとる。
軽速歩のまま手前変換の号令にも、スピードが乗ってないのでやっぱり止まる。
もう少し常歩の時から積極的に鞭を使った方がよかったのかなぁ。

【今日の注意点】

  • 起座は静かに座って馬の動きに合わせる。
  • 扶助は脚で!
  • 重心が外側の鐙にかかり気味なので、内側の鐙が外れやすい。
    外側に重心がかかると馬が内側に切れこみやすいので、やや内側にかけて馬を外側に出すようにする。
  • 乗りにくい場合は少し鐙を短くするといい。

 

58鞍目@サファイア(個人レッスン)

今日もやっぱりサファイア。
下乗り後、乗り替わるとやっぱりやる気のないサファ。

鞭と脚で少し元気にしてから軽速歩。
何周かしていったん常歩。
先生から「あれぇ?前に見た時の方がよかったなぁ」
ってどういうこと?

特に姿勢が悪いとかいうことではなく、
今はすごーく頑張って乗ってる感じがするらしい。
でもサファちゃんはあんまりやる気がなくてとりあえず速歩してるけど、
いまいち指示がちゃんと伝っていない。
それって結構痛い人だよね?

確かに、軽速歩のまま前に出そうとしてもちっとも進まない。
このケースが一番直すのが難しいんだって。

とりあえず、元気に常歩させてやる気にさせるとこから。
手綱を短くして、脚と鞭でサファの首をきこうより上に持ってくる。
きこうより上にきて首を振り始めてもまだ前に出さないよう
手綱を短く持つ。
で軽速歩スタート。

少し走って、前に出す。
前に出すには脚を早く入れる。
早く入れるためには立つ座るを早くしないといけない、
早くするとなると頑張って動くみたいになるけど、
動きを小さくして早くする。

逆にゆっくりにするにはゆっくり立つ座るをする。
確かに小さく早く動くと早くなったし、ゆっくりにすると遅くなった。
で、ペースが上がってきたら。。。
「あとは遊んでりゃいいんです。」
遊んでるって?

軽速歩中はいかに体の力を抜いて楽にしておくかがポイント。
楽に乗れるようになって初めて、姿勢とか騎座とか鐙が外れないようにするとか
いろいろ注意すればいいんだって。

初めからいろんなことを頑張るから、よけいにうまく行かなくなるらしい。
駈歩中もおんなじで、まずは馬の動きに合わせて楽に乗る。

駈歩中のスピードアップ時にどうも体が浮いてつんのめる。
先生の舌鼓や鞭や脚でスピードアップしそうな時は、
体を後ろに倒す。
最後の方になってやっと
「これで以前と同じくらいかな?」
ってそれって進歩がないってことじゃ…orz

結構ショックだ。
確かにいろんな先生からいろんな事を言われて情報過多になって
考えすぎてたのかなぁ?

一応先生から
「馬をちゃんと動かすことができれば、3級までトントン進めるぐらい筋はいいですよ。」
とフォロー。
そこが一番難しいんじゃん!

あと、サファちゃんでしか駈歩してないことを言うと。
「じゃ、覚えてたら次は変えておきますよって」

あまり、期待はできないけど。。。
クラブで生まれた羊の赤ちゃん!!かわいい!
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。