乗馬クラブA

初めての正反動・跳ねる!鐙がずれる!(21,22鞍目)

先週は起きたら土砂降りだったのでキャンセルしちゃったから、今週は絶対行くつもりだった。
水曜ぐらいまでは曇りの予報だったのに、昨日の予報では下方修正で雨。

騎乗料免除期間だから、もう雨でもキャンセルしないぞっ!
配馬表みると4人の部班、雨の日はこれだからオイシイ。

21鞍目@フロイライン

過去日記みたらアリーナデビューの日に乗った子だった。
とくに馬装で苦労した記憶もないけど、裏掘りの時に後ろ脚を上げてくれない。
先生呼ぶと先生が後ろ脚に近づいただけで足上げたっ!
もう、全然態度が違うよ!?

馬場は水たまりができるほどじゃない、雨は細かい雨がサラサラ降ってる。
レッスンはベテランさん2人に4級コースの人1人。
軽速歩のままの斜め手前変換をやったけど、私の前が4級コースの人だったので止まる止まる。
前が詰まるのでフロイラインも止まる…orz

最後の1回ぐらい上手くいったかな?
私も下手くそだから後ろの人に迷惑かけてるんだろうけど、上手い人の後ろに着きたい。

レッスン前半で先生から「お尻に鞭いれて」って言われたけど、やり方わからない。
どの辺を叩くとか教えてくれよ~。
適当に入れたけど反応してくれた。

ショートカットしがちな子(前回もそうだった)なので、はじめの方は何度か肩に鞭を入れた。
バランスボールで練習した成果か、少しはいい音するようになった。

あと正反動というのを初めてやった。
「やったことありません」と言うと立たなくていいだけです。と本当にそれだけ?
速歩初めての時以来の跳ね上げられる乗り方。

「最初は跳ねてていいです。」とのこと。
でも跳ね上げられながら脚入れるのって難しい、鐙がずれる。
軽速歩のが楽だ。

22鞍目@エリス

前回乗った子。


配馬表みて思わずラッキーと言ってしまった。
とびきり反応のいい子だ。
雨も馬場も悪化はしてないけど、よくもなってない。

レッスンは軽速歩のスピード調整、前を走ってるベテランさんは鞭でやってた。
私は脚でやろうとするも軽速歩中だとなかなか強い脚が入らないんだよねぇ。

あと、蹄跡大回りから少し小さい円にしていく練習。
多分先頭だったら出来なかっただろうなぁと思いながら、後ろからついていく。
出来てるんだかわからんね。

レッスン後のお手入れ。
エリスはいつも水を飲まない。
頭絡を外している最中に横にあった引き手をガジガジ噛じってるし。

お手入れの間中、チェーンをフガフガ言いながら噛んでる、変な子。
前脚が少しおろしやすい。

プラブラシで尻尾の付け根らへんをこすると大あくびを連発してた。
馬のあくびは気持よくてリラックスしてる時にでるらしい、またやってあげるね。

犬の場合は緊張してる時なのに全然違うね。

【課題】

  • 手前変換の時に前傾になってバランスを崩すから止まりやすい。
  • 鐙が短い(くるぶしに合わせたつもりだったけど、あと2個ぐらい伸ばせると言われた)

2鞍で90分間ひたすら軽速歩をするとお尻がいたくなるので、今回は自転車用の
パッド付きインナーパンツを着用。乗馬用のは高いからね。
結果、全くお尻が痛くならなかった!これは良品。

2週間ぶりだから筋肉痛になるかと思ったけど、大丈夫そうだ。
苦労していた鐙がずれる問題も大分改善できてきた。
軽速歩の手前合わせもずれている時にすぐ修正できるようになった。

最近人数の少ない部班で動きのいい子にしか乗っていないから、本当に上達してるのか疑問だけど、もう少しいろんな子に乗っていい感じだったら、来月ぐらいに駈歩レッスン受けられるか相談してみよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。