乗馬クラブA

できるようになっても正反動は腹筋がつらいの?(69,70鞍目)

週2回ペース、さすがにきつくなってきた。
でも、連休中行けないし、色々と仕事の話も来ているので、
今のうちにできるだけ回数を稼ぎたい。

69鞍目@ナナ

今日もナナちゃんは超絶可愛い♪
5騎の部班で大きな馬場。

この先生はあまり個別にアドバイスとか注意をしない。
全体に号令をかけている感じ。

あまり良い印象がないのは、そのせいなんだけどね。
そこそこ鞍数乗っているメンバーの部班だったので
常歩→軽速歩
からの斜め手前変換

先頭がオニちゃんでの2番手。
オニちゃんはやっぱりマイペース。
すごいゆっくりの速歩。

後半は、先生が頻繁に号令をかける。
常歩→軽速歩
軽速歩→停止
停止→軽速歩
などなど。。。

これはちょっと面白かった。
停止からいきなり速歩はやったことがなかったからね。

70鞍目@グロウリアス

根強いファンがいるらしいグロウリアス、けど乗ったことなかった。
この子はとにかく腹帯が苦手という噂はよく聞いていた。

前の人がマイ鞍で乗っていたので、鞍を乗せるとこから。
先生が手伝ってくれた。

洗い場では腹帯ゆるゆる状態。
一人個人レッスンだったので、1頭減って4騎の部班レッスン。
洗い場で先生から
「何やりたいですか?」って
他の会員さんから
「正反動を練習中なので」と

馬場に出てから先生に腹帯絞めてもらう。
今日は2鞍目だったから、少しはマシだけど、1鞍目の時は要注意だそうだ。
洗い場で絞めると、気絶しちゃうことがあるんだって。
乗ったところ、反応は悪くない。

常歩も頭を振って元気に歩いてる。
ただ、速歩になると。。。
反動が大きいぞ!ドカンって感じ。

しかも、左の鐙が1穴短かったみたいでバランスが取れない!!
で馬装点検で調整して仕切り直し。

反動が大きい子は小さく立ち上がるといいんだそうだ。
とはいえ結構大変。

しかもスピードが速いのですぐ前に追いついて常歩に落ちちゃう。
グロちゃんと上手くリズムが合わなくて、ゆっくり速歩ができない…orz

後半は軽速歩から、リクエストのあった正反動の練習。
だけど、先生から
「グロちゃんは難しいので無理にやらなくていいですよ。」

確かに、歩度を詰められないし反動が大きいし無理だ~。
グロちゃんは先生たちが乗っても難しいんだって。

特に正反動をしようとすると腹筋がつりそうになるらしい。
え?ちゃんと座れても腹筋がつらいの?
楽そうに乗ってるのにな。

レッスン後のお手入れ。
ずっと大人しくしててくれた、いい子。

ブラッシングも気持ちよさそうにしてたし、問題なし。
隣の子と喧嘩するグロちゃん。

最近は週4鞍ペースで通ってるので
だいぶ軽速歩中は力が抜けるようになってきたか?

明日の打ち合わせ次第だけど、
とりあえず今週の金曜と来週の火曜日まで予約入れた!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。