乗馬クラブA

前に動かせなかった馬が動いてくれた!これって進歩?!(154,155鞍目)

休日に行くのは去年のG.W以来かな?
たぶん、平日出ないような子に当たるだろうと思ってたけど、
やっぱり。

154鞍目@グッドリッチ

この子は初めて、葦毛の子。
お手入れは割といい子。

騎乗の時に先生が来て
「日曜珍しいから間違いかと思った」って
グッドリッチがどんな子か聞いたら
「めんどくさい、乗りずらい」
らしい。
面倒くさいってどういうことかな?

常歩は反応良いし、いい感じな気がするけど。。。
前に追いつきそうになっても隅角をちゃんと深く曲がってくれるし。
反動はちょっと大きめ、ガチャガチャした感じ。
正反動が少しやりにくいかな?

休日は部班が4組なので、完全に初心者組とそれ以外の組に分かれる。
だから、正反動とか図形運動が多め。
その点では平日よりもいいのかな?

平日は下手すると、初心者の人と一緒の部班になって
ずっと軽速歩の時があるからな。

1回、手前変換の出口付近で跳ねられた。
何かと思ったら後ろの方で、暴れ気味になった子が。。。

私は体を起こしてバランスをとったけど、
暴れた子に乗ってた人は首にしがみついてた。
危ないなぁ。。。

結構ビビりらしい。
まぁ、乗りづらいってのは分かったけど、動きは悪くない。
先生からも「うまくコントロールできてました。」と

いぇ~い!

155鞍目@ホウマグレース

去年のG.Wに乗って撃沈した子だ。
蹄跡を走らせることができず、真ん中をグルグルしてた悪夢がよみがえる。

でもあの時の私とは色々違うぞ!
いざリベンジ!
騎乗して蹄跡へ。

まずは常歩。
うん、悪くない。
少し元気にとプレッシャーかける。
反応は悪くないぞ。
鞭使わなくても大丈夫かも。

とりあえず速歩発進はできた。
うむ、なかなかスムーズだった。
小さい子なので、ちょこちょこ走る。
前に遅れ気味に。。。

「もう少し追いついて」との声に
鞭、3回ぐらい連打。
どうも1回で決まらないなぁ。

あと隅角で遅くなりがち。
直線はいい感じなんだけど。。。

輪乗りに入ってからがくんとスピードが落ちる。
うーん、自分がバランス崩してんのかな?

途中、何度か常歩にして少し力を抜いてやる。
その後、軽い扶助で速歩発進を繰り返す。
ぎゅうぎゅうやらない時間を作ってやることも重要らしい。

そういえば、個人レッスンの時にも言われたっけ。
ほとんどの人が、抜いてやることが出来てないって。

軽い扶助で発進して動きが良くなったところで。
後半は正反動で輪乗りとか手前変換とか。
今日は正反動の練習をいっぱいできた。

お手入れの時はいい子だった。
体が小さくて、蹄も小さい。

なんだ、こんなにカワイイ子だったんだ。

惨敗した時の記事はこちら↓↓

初めて乗る馬で放置状態、重い馬を動かせない!(83,84鞍目)金曜日に雨で行けなかった分の振り替え。 日曜日に来たのは2回目。 G.W.は2枚の配馬表に前半後半びっしりだったけど、 今回は...

自分が少しは進歩したのかな?
他にもいろんな子がいるけど。
実力試すためにも、休日もたまにはいいかもね。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。