乗馬クラブA

他の人の鞭の音で走られる!落馬ゼロで2016年乗り納め(144,145鞍目)

火曜日の個人レッスンが雨で流れたので振替。
普段の平日より人は多いけど、週末ほどじゃない。

配馬表も1枚で収まってたしね。
覚悟はしてたけど、優しい馬たちじゃなかったな。

144鞍目@プレジャー

葦毛できれいな子。
グイグイ行くから抑えるのが大変なんだよなぁ。
お手入れもあんまり好きじゃないらしい。
足は素直に上げてくれた。

天気は良かったけど、北風が強くて寒い!!
速歩部班の後半組なので結構難しい馬が出てる。

まず先頭の子が速歩が出ない。
仕方なく先生が追い鞭もってきてやっとこ動く。
プレちゃんは何にもしなくてもイケイケなので、追いつきすぎないように
気を付けながら走らせる。

前に追いつきそうなので、手綱を抑え気味に隅角を曲がろうとした時に
近くで「パチンッ!」と短鞭の音。
プレちゃんびっくりして跳ねる。
のけぞり気味でバランスとったがプレちゃん速歩やめない。

先生から「いったん常歩」の号令でもなかなか止まらず。
思いっきりバランスバックして止める。
あ~~!焦った!

強風でざわざわしてるとこに、大きな音がしてびっくりしたみたい。
で落ち着いたところで、再開。

でも前と同じ隅角通過したときに再び「パチン!」
なんかデジャヴだな~と思ってたら。
予想通り、またビックリして跳ねる。
隅角通過した時点で来そうな気がしてたので今回は
落ち着いて対処できた。

でも、あぶないなぁ~!
1頭後ろの子も少しおかしいらしく。
結局、一旦降りて2頭入れ替えに。
年末に落馬して怪我とかシャレにならないもんね。

2頭は休憩時間に散々回されてた。
乗り替わったのがおとなしいレーシング。
あ~この子なら安心だわ。

動かすのに苦労するぐらいだしね。
なんとか無事にレッスン終了。

145鞍目@シルクグレイシャス

1鞍目に個人レッスンの馬場から部班の馬場を見ていたらしく
見かねてレッスンを申し出たH先生。

馬場に出て騎乗の準備してたら、先生がきて
「ぴょこぴょこされたんだって。」
されました2回も。
「ぴょこぴょこさせちゃダメなんだって。」
え~だってどうすりゃいいのさ。
「馬に余力を与えちゃってるから駄目。」
らしい
「ちゃんと動かして、集中させれば危なくない。」
とのこと。

私が馬を動かすのが苦手なの知ってるくせに。
元気にさせることと馬間距離注意。
常歩が全頭元気にならないと速歩の号令がかからない。

先頭の馬がちょっと重い感じ。
Sちゃんも脚の反応が鈍いので数回鞭を使う。
も~疲れたってとこで、やっとこ速歩。

3周ぐらい走ってやっとこ全頭の馬間距離がそろう。
先頭の馬に「遅い」との指摘。
前が加速するのに合わせてこっちも加速。

なんだか、ふくらはぎで脚を入れる間隔が少し分かってきた気がする。

後半少し正反動。
先生曰く「めっちゃ乗りにくい。」らしい。
どうも座れる感覚が分からない。

やっぱりバランスレッスン早く行こう。

この子はお手入れが嫌い。
前脚で横に回し蹴りしてくる。
先生もついてるから、足を洗う間はそばにいてあやしてくれてた。

今年はこれで最後なので、皆に人参配った。
みんな今年1年ありがとう!来年もよろしくね。

とりあえず、今年の乗馬も怪我がなく終わって良かった。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。