乗馬クラブA

図形運動が難しいのは手綱が長すぎるから(71,72鞍目)

今週2回目。
先週から休みがないので朝起きるの辛かった。

前日の雨が心配だったけど、馬場はそんなに悪くない。
人数が少なくて、部班レッスンも駆歩部班と速歩部班の2組のみ。

71鞍目@グロウリアス

前回に引き続きグロちゃん。

鞍を乗せるときに落ち着かない。
先生は今日はあまり調子が良くないので注意とのこと。

腹帯は超グラグラ状態で馬場で先生に絞めてもらった。

5騎の部班。
何となく雰囲気で先頭になってしまった。
先生から「あんまりペース上げないで」って
出来れば苦労しませんよ。

後ろの2頭がダラダラ歩きなので、すぐに追いついてしまった。

常歩ですらダンツは止まりがち。
先生が
「鞭いれて!」というと、乗ってた人は何を思ったか
いきなり短鞭で尻に「パチンッ!」と鞭を入れた!

「ぜったダメです。」と先生に強めに注意を受けていた。
いくらなんでもいきなり尻にあの強さはねぇ。

結局3番手に落ち着く。
グロちゃんは動き出すとすぐに前に追いついちゃうので
スピード調整が最大の課題。

前回よりは少しはできたかな?
グロちゃんは反動が独特で手前が合わせ難い。

左回りだと100%スタート時に合わない…orz

右回りだと結構合うのに不思議だ。
後半、私とベテラン会員さんには正反動の指示。
「え~!この子で??」
前回は反動が大きいから免除だったのに。。。
「できる範囲で頑張りましょう」と。
ボンボン跳ねるし、鐙も脱げる。

苦労していると先生がグロちゃんを蹄跡から出してアドバイス。
「太腿とふくらはぎを密着させるようにして」
「体が傾いているので左右均等に鐙を踏むように」
「跳ねるときに肩が固まって、拳が上がらないように」
難しい~。

反動の小さい子でもできているか怪しいのに。。。
先生も「僕らがのっても難しいですから」と、
ま、慣れるしかないのだな。

72鞍目@ジャズジェイシー

今日も眠そうなJくん。

最近先頭になることが多いから覚悟してたけど、
2番手で良かった。

先頭はダンツくん。
いつものように元気に歩かせるところから。
ただし馬間距離厳守。

頑張って脚を入れていると
「頑張りすぎない」と
だって頑張らないと元気な常歩してくれないし、
「脚は頑張る、上半身は楽に」
頑張らないように頑張るってムズイ。

「この状態で速歩出ちゃってもいいから元気に!」との号令
「常歩の時は1歩ずつ脚を入れる、休憩は無し!」
結構しんどい。

何とか速歩が出そうなくらいには元気になったか。
速歩発進は全頭OK。
ただ、先頭の馬が遅いこと。
鞭で少しだけ反応するも、すぐに戻っちゃう。

一旦常歩に。
先生からダンツくんに乗ってる人に
「スピード出すにはどうしたらいいと思います?」
の質問
「脚を入れる」→「入れてますよね」
「鞭を入れる」→「使ってますよね」
あとは。。。
「わかりません!」→「諦めちゃったよw」
「どんな馬にも脚が触れるだけで反応する場所が必ずあるんです。」
「腹帯の後ろの方なので少し足を引いて、探してください。」
とめちゃくちゃ元気に歩きだす。

私も足を引いた状態で脚を使うとジャズも頭を振って歩きだす。
前の常歩と全然違う。
そのまま軽速歩へ移行。
結構なスピードの速歩。
「ダンツは早いから、ジャズは全力ぐらいじゃないとおいて行かれますよ~」と
時折鞭を使って何とかついて行く。

スピードに乗ってきたところで、斜め手前変換。
止まりやすいJくんだけど、クリア。

右回りになったとたん、馬間距離がバラバラに。
ジャズくんも私も右回りが苦手だ。

頑張って追いついたところで、中央線の手前変換。
なんとかクリア。
一旦常歩。

先生「もう蹄跡は大丈夫ですね~」とポールの外へ。
三角コーンを持ってきて馬場に並べる。
「スラロームです、まずレベル1から」
1周蹄跡を軽速歩してから。
スラロームに入る。

何とかクリア。
全頭できたところでレベル2に。
だんだんカーブがきつくなる。

図形運動が苦手のジャズもなかなか頑張ってくれた。
最終的にレベル4でクリアできず。

前のレッスンではレベル5までやったらしいが、
残念ながらここで時間切れ。
「図形運動が難いのは、皆さん手綱が長すぎるからです。」
「手綱が長いから沢山動かさないとハミに伝わらない。」
「少し引っ張り気味ぐらいに思い切って短く持って、
常にキープすることを心がけてください。」
とのこと。

面白かった~!
やっぱりこの先生の部班は良いね。

お手入れの時に、1鞍目にジャズに乗った人が
お腹の下カピカピになってたジャズを丸洗いしたいからとグロちゃんと交代。
グロちゃんのお手入れは楽しいからラッキー!

お手入れ中、先生が
「そろそろ鞍でもどうですか?」って
「いくらなんでも、まだ早いでしょ!」と言うと
「早いってことは、買う気はあるってことか」
と言いながら去っていった。
無いってば。

ヤバい目を付けられた。
次回は来週火曜日。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。