乗馬クラブA

怖くて苦手だったお手入れのコツがわかった!(73,74鞍目)

人が意外に多かった。
速歩部班は2組に分かれたけど、それぞれ5騎ずつという良環境。

73鞍目@エミリ

いろいろと噂は聞いてたけど乗るのは初めて。
いろんなことにすぐにビックリしちゃう、神経質な子らしい。

おまけに怒りん坊らしく、裏堀しようとすると
耳を伏せて、ブヒンッっと嘶いて威嚇。
周りに先生もいないし、何とかなだめてできた。

馬装の時にスタッフが誰もいないのはいかがなものかね?
最近多い気がする。

2組目はそこそこ鞍数こなしてる人のグループだからと
甘く見ているのか?

2番手でレッスンスタート。

馬間距離は厳守。
オニちゃんに乗ってるのはベテランの年配の男性。
長鞭をピシピシやってなんとか元気になった。

エミリは反応は悪くないが、小柄で歩幅も小さいなので
前の馬がが元気になるとすぐに置いて行かれる。
常歩で追いついてほしいんだけど、速歩がでちゃう。

常歩でいったん巻乗り。

先頭がベテランさんなので、ついていくだけ。
今日知ったんだけど、巻乗りの号令のときは1回だけ。
輪乗りの時は次の号令がかかるまで続けるんだって。

速歩発進は問題ない。
反動もすごく静か。
課題は軽速歩でのスピード調節。
前傾を注意される。

前に離されて、歩度を伸ばそうとすると気が焦って前傾になるらしい。
気を付けよう。
私が前に行っても仕方ないんだし。

鞭と立つ座るを早くしてなんとかペースを保つ。
スピードが乗ってきたところで斜め手前変換。
全頭クリア。

そのままスピードと馬間距離を保って右回り。
今日は右回りもなんか調子がいい。
少し右回りしたあと中央線での手前変換。
ちょっと出口が怪しかったけどなんとかクリア。
左手前になったところで正反動。

反動がすごく静かなので、余裕で座っていられる。
いい感じの部班だった。

 

74鞍目@オニキス

イヤーネットの鬼マークがカッコいいオニちゃん❤

う~ん、不安でいっぱい。

短鞭でオニちゃん、先頭じゃありませんように。
超低速部班になっちゃうよ~。

騎乗直後、やっぱり蹄跡に出てくれない。
鞭と脚入れるも無視。
仕方なくお尻に軽く触れる程度に鞭。
渋々蹄跡へ。

3番手でスタート。
先頭でなくて、よかった~。
他の子ははダラダラモード。

当然オニちゃんも。
速歩の号令がでるも、やっぱりなかなか出ない。
苦戦していると
「鞭もっと強く使っていいですよ、
怒られてると分かるように」

それまで「ペチン」って感じだったのを
「パチンッ!」ぐらいに強める。
3回ぐらい入れてやっとエンジンかかった。

 

でも前の子との距離がすぐに縮まってスローダウンするので、
頻繁に止まる。
でも、速歩発進はスムーズになった。
全頭、速歩がスムーズになったところで
正反動。

オニちゃんでの正反動は初めてかもしれない。
反動はそんなに大きくない、何とか乗っていられるけど。。。

お尻を付けようとか、
ふくらはぎを密着させようとか、
脚を入れようとか、
すると色々と問題が起きる。

コツとしては
・膝までは鞍に密着させる。
・膝から下はブラブラさせるイメージ
・反動を逃がすときに、鐙を踏んだ足を外側に広げる感じ。
だそうなんだけど、、、
難しい。。。

3級試験では斜め手前変換以外はすべて正反動で
巻乗りとか半巻乗りとかいろいろやらないといけないんだって。
できる気が全くしない!

レッスン後、お手入れしてると、
先生が
「オニちゃん大丈夫でしたか?」
って

全然平気でしたよ、って言うと
「嫌かな~と思って。」
そんなこと全然ないのに、なんで?

オニちゃんは噛み癖と腹帯嫌いで、
よく男性会員さんに配馬されることが多い。
まぁ、腹帯は仕方ないとしても、
最近はオニちゃんに噛まれそうになったことは
ほとんどないんだけどな。

先生に言わせると
「雑に扱う男が嫌い」
らしいw

確かに、プラブラシで首筋を掻いてあげると
気持ちよさそうにあくびを連発してるし。
脾腹はやらないけど、お尻の方も嫌がらない。
根ブラシもOK。

ただ、濡れタオルで顔以外のところを拭くのが嫌みたい。
なので、あまりゴシゴシしないで表面をなでるぐらいでやるとOK。

腹帯を絞めた痕も、汗かいてるからゴシゴシ拭きたいけど。
嫌がるから最初は触れるぐらいで、少しずつ強くしていくといいみたい。
馬によって好みがいろいろだから、
その子にあった手入れしてあげないとね。

今月はかなり頑張って6回通ったけど、
連休中含めて2週間間が空くので次回が不安だ。

↓↓お手入れのコツはこちらの記事にまとめました。

馬がお手入れを嫌がる時に試して欲しい事【コツと注意すべきことを紹介】 私が最初に入ったクラブはお手入れが嫌いな馬が結構いて、最初は苦手でした。 特に一度蹴りをくらってから、なんとなく後ろ脚付近に近...
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。