乗馬クラブA

軽速歩で前傾が直らない!どうしたらいいんだ~!(75,76鞍目)

連休中は避けようと思ったけど、
2週間いけないと後がきついので休日に行ってみた。

配馬表を見ると、2枚に分かれてた。
速歩部班が2組と駈足部班2組が2グループに分かれてた。
馬たちも1鞍目から乗り替わりで出ずっぱり。

こりゃ、大変だなぁ。
1鞍目も2鞍目も乗り替わりで馬装は無し。
おまけに2鞍目のエリスは午後の部も個人レッスンが入ってるので
お手入れもなし。
寂しい…orz

2組目だし馬装もないので、あまりに暇だから2鞍目に乗る馬の馬房掃除に初挑戦。
おが粉をスコップですくってカゴに入れ、ふるってボロと汚れたオガを一輪車へ。
結構、重労働。
2/3ぐらいやったところでタイムアップ。

75鞍目@ナナ

乗り替わりなんて体験レッスン以来だわぁ。
バケツに水を入れて馬場に持っていく。
ナナちゃん、いっぱいお水飲んだ。

馬たちは2鞍目なので、いい感じ。
でも狭い馬場で8頭の部班、速歩してもすぐに前がつまる。
全頭そろっての速歩が出ないからだ。

発進楽だから、止まってもすぐに出るんだけど。
それじゃあ練習にならんのだよ!

1馬身を保って速歩しようとするも、ゆっくり速歩ができない。
前の馬が遅すぎるんだよぉ~!

常歩と速歩を繰り返しながら後半正反動。
少し力が抜けて鐙が踏めた気がするけど。。。
出来た気になってると他の子で落ち込むからやめておこう。

最後はバランス練習。
立つ立つ座るの軽速歩とか正反動からの立つ立つなど。
レッスン後、乗り替わりする人が来ない。
待つ間、顔を掻いてあげると鼻を伸ばして喜ぶナナ。
可愛いなぁ~♪

馬房掃除の続きをやろうと戻ったら
誰かが続きをやってくれてた、ラッキー!

76鞍目@エリス

また乗り替わりなのに、エリスは水を飲まない。
大丈夫かなぁ?
狭い馬場で乗り替わりだったけど、先生の指示で乗ったまま馬場を移動。
大きい馬場へ。

狭い馬場の2倍の広さ。
馬たちはもう準備完了状態なので、すぐに軽速歩の号令。
エリスちゃんは相変わらずいい子。
馬間距離保ちながら前に追いつこうとすると
また「前傾してますよ」の注意。

う~~ん、直らないなぁ

・肩を後ろに
・胸骨を上に
・目線を上に(馬場の外の上の方を見るようにした)
軽速歩のまま、斜め手前変換を2回。
同じく中央線の手前変換を2回。
からの正反動。

少し反動が大きいけど座ってられないほどじゃない。
拳も上がらず、鐙も踏んでいられた。
少しだけ脚も使えたかも?

と正反動のまま輪乗りの号令。
輪乗りで1周ぐらいすると前が詰まって常歩に落ちる。
2頭前の馬がやっぱり止まりがち。
何回かチャレンジするもいつも止まる。

蹄跡に戻ってから、長手綱での軽速歩。
手綱を最大まで長くしての軽速歩。
手綱を引けない分、スピードが上がりがち。
途中少しバランス崩して鐙が脱げそうになったが何とか立て直した。

最後に先生から
「前傾気味」を注意される。
いつも注意されるけど、どうしたら直るんだろうか?
いろいろ考えてみよう。

エリスは午後もレッスンがあるらしく、
お手入れしてるとご飯食べる時間が無くなっちゃうから
馬装解除した後そのまま馬房へ戻すんだって。
馬房フカフカにしといたからね!

平日よりも1時間以上バスの時間が早いので
急いで着替えて会計。

馬たちに人参あげてバス乗り場へ。
お手入れなくても忙しい。
手入れしてたらギリギリだったな。

結論、やっぱり行くなら平日。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。