乗馬クラブA

脚の効く場所を探したらいい感じに速歩できた(79,80鞍目)

朝、外に出ると思いのほか寒い。
クラブについてもどんよりして風が冷たい。

厩務をしている会員さんが先生に
「オニちゃん下痢ピーだよ」って
先生は
「最近、ほとんどの馬がそうなんですよ~。」
餌のせいかも知れないって、大丈夫か?

最近は寒暖差も激しいからなぁ。
原因ははっきりしないみたい。

犬だったらしばらく絶食させて様子を見るんだけど、
馬たちはお仕事あるからなぁ

79鞍目@エリス

馬装前のお手入れの時に腰の辺りを触ると
少し腰が引けるような感じ。

連休後からそうらしいけど、せっかくたくさん馬がいるんだし
休ませてあげればいいのに。

人数も少なく5人。
先生は小さい馬場でやるつもりだったらしいけど、
私の後ろにいた会員さんが
「こっちにしようよ~」と大きな馬場へ。
「落馬とか起きたらSさんとTさんのせいだからね」って
なんで私も?

てか大きな馬場ってやっぱり曰くつき?
とりあえず馬間距離を気を付けて、常歩。

エリスちゃんは真面目ないい子なので、スタスタ。
速歩も先生の号令「は」の時点でスタート。
というか、私の扶助で動いてない?

馬間距離を一定にしながら軽速歩。
全員揃ったところでパレットに加速の指示。
若干おいて行かれるので、脚と軽~い鞭で歩度を伸ばす。

エリスは敏感なので触れる程度の鞭でも反応する。
そのまま斜め手前変換。
右回りでそのまま軽速歩。

再度、手前を変えた後、以前もやったスラロームの練習。
以前は角馬場だったから前より簡単。

後続馬は距離を保てずに失敗したりしてたみたいだけど、
先頭から私までは問題なくレベル3までクリアして終了。
スピード調節と方向のコントロールの練習。

両方同時にできるように。
遊びに来てるんだから力抜いてくださいw
だって

今日はいい感じでしたと先生からお褒めの言葉。

80鞍目@フロイライン

フロイに乗るのはすごい久しぶりな気がする。

前は少し動かせた気がしていたけど。。。
ただ運動不足だっただけというオチだったような。

騎乗の時、近くにいたスタッフに向かって噛もうとする。
重いってだけで、攻撃的な性格じゃあなかったような気がするけど。
連休中急がしかったから気が立っているのか?

まずは常歩。
脚の効く場所を探して、かなり足を引き気味にして脚を使うと
いきなり首をふって元気に歩く。
もう速歩が出る寸前の状態。
止めておかないと走り出しちゃう。
なるほど。

フロイの脚が効く場所はかなり後ろなんだな。
速歩発進もスムーズ。
前が詰まる時は、隅角を少し大回りさせて調整。
離されるときは少し鞭も使いながらスピード調節。

何度か後ろの馬が内回りして急接近される。
乗ってたのはまだ初心者さん。
サファちゃんは接近すると突っかかるからなぁ。

でもまだコントロールできないんだろうなぁ。
私も半年前はそうだった。

なかなかスピードに乗っていい感じだった。
今回はやっとフロイを克服できた確信を持てた。
脚の場所を変えただけで、違う馬みたい。

お手入れの時、嫌々モードだったので、
超ソフトタッチでブラッシング。
何度かあくびしてたから気持ちいいところもあったのかな?

いつも汚い馬房に馬を返すときに罪悪感を感じてたので、
今日は1鞍目終わったときに厩務をしっかりやった。

体力使うし大変だけど、フカフカにした馬房に返すのは気持ちいいね。
フロイも喜んでくれたかな?
馬たちみんなの下痢が早く治まりますように。。。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。