乗馬クラブA

正反動でのスピードコントロールに苦戦、ふくらはぎでノック(113,114鞍目)

クラブについて配馬を確認しようと思ったら、配馬表が貼ってない。
着いてすぐは貼ってないことも多いから気にしなかったんだけど、
馬装開始5分前になっても貼りだされない。

洗い場にいたスタッフに
「配馬貼ってないよ~。」
と言うと
「え~~~!!早く言ってよ!」
って!

慌てて貼りだされた配馬を見ると
2頭とも上の厩舎の子たちじゃん!
しかも前半組。

慌てて馬装、1年ぐらい前に1回だけ乗ったことあった子。
すごく大人しい子だったのだけ覚えてる。
いつもと洗い場が違うので馬具やお手入れ道具の場所が分からなくて
オタオタ

学生さんやスタッフに聞きながら5分前にぎりぎり間に合った。

113鞍目@レーシングブレット

私以外は初心者さんばっかりの5名の部班。
先生から「先頭行ける?」と聞かれたけど、
え~っ?久しぶりすぎてわかんないよ~。
というわけで先頭に。

レーシングは5級から駈歩部班まで何でもこなす子らしい。
確かに反応は悪くない。
ただ、足が速いからプレッシャーかけすぎないようにとのこと。
後ろが着いて来てるか気にしながらスピード調整。
とりあえず速歩発進はOK。

脚でなかなかペースが上がらないので途中2回ぐらい鞭。
どうも脚だけでペースを上げられない。。。
全頭速歩になったところで斜め手前変換。

前に習ったように隅角通過後に馬体がまっすぐになってから曲げる。
小さい馬場だとほとんど長蹄跡の真ん中ぐらいになっちゃう。
真横に突っ切るような感じで、曲がる。
どうも出口付近が安定しないなぁ。

初心者部班だったけど、最後に正反動。
レーシングくんは体が大きいから反動もそれなり。
でもなんだか少しコツを掴んだような。。。
以前よりは跳ね上げられない気がするけど。。

正反動については完成系がよくわかってないので、
何とも言えない。。。

114鞍目@マロン(個人レッスン)

この先生の個人レッスンはたぶん初めて。
マロンちゃんは小さくてちょこちょこ走る子だ。
反応はすごくいい子なので、優しい合図をとのこと。

軽速歩で蹄跡回ってて、ペースアップの指示。
やっぱり脚だけだと伝わらない。
軽く肩に鞭&脚でやっとこ。

いくらなんでも大きな馬場だと先生も指導し辛いらしく
途中から輪乗りに。
内方姿勢の取り方を詳しく教わる。

外方脚は添えたままで、内方脚で外側に押してくの字に。
スピード調整はともかく軽速歩はOKとのことで、正反動に。

正反動中の脚もあんまり使えないので、詳しく教わる。
踵じゃなくふくらはぎでトントンノックするように。
輪乗りの時はいい感じだったのに蹄跡に出たところで

急にマロンが加速!
上手くスピードを抑えられずに、体が硬くなって反動を吸収しきれなくなる。
余計にマロンは慌てて加速。
ここで常歩に落とす。

反動を吸収しきれず、マロンは背中が痛くて慌てちゃったらしい。
私は私で跳ねるので慌てちゃった。

輪乗りを解いた直後は加速しやすいので、体を起こして落ち着いて
スピード落とすようにと。
でもって久しぶりの駈歩。
前もって先生に「3ヶ月ぶりです!」と伝えておいた。

発進の仕方は何となく覚えてる。
とりあえずやってみるも、失敗。
速歩が出ちゃう。

外方脚を引くときに、膝を曲げて引くと鐙が外れやすいので、
踵を後ろにずらすように。
何回か失敗するも、やっと成功。

速歩中の随伴はなんとかOK。
一度止まって再発進にも苦労する。

発進するときにふわっと浮くような感じで
それに私が上手く併せられないので、それがブレーキになってしまうらしい。

何回か失敗してると、マロンちゃんはどうしていいか分からなくなって
「ハテナマークがいっぱい状態」になってしまったらしい。
ごめんよ~!

ここで気分を変えて手前を変える。
すると、1発OK。
たまたま上手く行ったんだと思うけど。
最後に成功できてよかった。

今思うと個人レッスン常連のサファちゃんって本当に簡単な子だったんだ。
来週も個人レッスン入れた。
外乗行くまでにできるだけ慣れておかないとね。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。