乗馬クラブA

見回りが苦手で右手前に入ってくれない!激しい抵抗…(117,118鞍目)

人数はそこそこ。
速歩部班は初級と中級の2組。

117鞍目@フロイライン

初心者さんがいないので、速歩のまま図形運動中心のレッスン。
蹄跡→輪乗り
輪乗り→蹄跡
など。

あと、脚で加速した時に馬が顔を突き出して加速するのを
手綱で少し抑えるようにと。
それで、手綱が少し軽くなったら(顔を出すのをやめたら)
少し手綱を譲ってやる。
顔を突き出して加速しようとするのはあまりよくないらしい。

ちゃんと足を元気に動かして加速するのが理想。
後半は正反動での図形運動。
メンバー次第ではなかなかできないレッスン。
貴重だ。

レッスン前に先生に
「そろそろ鞍買ってもいいんじゃないですか?」
と言われたけど、
鞍が変わると何がいいのかよくわからない。
鞍よりももっと技術レベルを上げたい!

118鞍目@ナナ(個人レッスン)

ナナちゃんの個人レッスンは2回目。
確か前回は、駈足発進するもすぐ止まっちゃった。
今回はどうかな?

初級の速歩部班が終わったばかりの馬場だったので
蹄跡がくっきりだったけど、その外側を通れるようにとのこと。
特にナナちゃん右回りが苦手で、内回りしやすいらしい。
部班だとそんなことないのにね。

とりあえず軽速歩は左も右回りもクリア。
正反動もナナちゃんは反動少なくて乗りやすいので、
なんとか少し入れられたと思う。

正反動のままの巻乗りも何とかクリア。
でもって問題の駆歩。

速歩でいいペースで動いていたので、
外方脚を引いて圧迫するだけでスッと出た。
後は私が着いていく。

途中、スピードが落ちるんだけど、そこで脚を使おうとすると
鐙がずれたり、バランスが崩れたり色々問題起きて
結局止まってしまうという…orz

踵でなくふくらはぎで軽く脚を使うようにとアドバイス。
あと、足を長く見せるように鐙を履くこと。
で再挑戦すると、なんかいい感じになった。
継続もできた。

左回りでいい感じになったところで、右回りに。。。
とナナちゃん抵抗してグルグル。
無理に蹄跡に出すと、勝手に走り出す。
止めると内側に入るし。。。
すごい抵抗。

とりあえず、一度左回りに戻す。
本当は負けちゃいけないんだけど。。。
左回りになっても何か変なスイッチが入ったらしく。
勝手に走ろうとする。

抑えようと思ったら、急にグォっと前のめりに!
もしかして尻っぱねした?
焦ったけど、体起こしてバランス取れた。

先生に「今、何が起こったんですか?」
って聞いたら。
隣の馬場で鞭の「パチンっ」って音がして
驚いたんだそうだ。
前傾してたら落ちてたよ~、危ない。

とりあえず落ち着かせるために、ゆっくりのペースで軽速歩のあと常歩。
先生もナナの落ち着かない様子見て。
「この辺にしときましょう。」と

他の先生もあと5分ってときに何か起きるって言ってたしね。
無理はしない。
右回りの駆歩は次回の課題としよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。