乗馬クラブA

軽速歩では2回立つの2回目でいい感じになった(140,141鞍目)

明日から競技会があるってんで、今日は個人レッスン無しの日。
個人レッスン取れないと来ない会員さんも多いので、
初心者さんばっかり。

たぶん私が一番長かったんじゃ。。
でもって、昨日雨が降ったらしく、馬場はドロドロ。

140鞍目@エリス

すごい久しぶり、てかほとんど乗ったことない子。
5級レッスンに出てる子だから、問題ないとは思うけど。。。
お手入れ嫌いらしい。

この時間の先生は最近は個人レッスン担当になったので、部班レッスンは珍しい。
初心者さんばっかりだったから、いやな予感がしたけど、
やっぱり先頭ね、ハイハイ。

この先生は全頭が速歩発進できる状態にならないと号令をかけない。
全頭そろって走らない状態で号令かけるの嫌いなんだと。

私は準備OK。
行ける?と聞かれたので「たぶん。」と答える。
で発進。

発進したはいいけど、歩度が上がらない。
軽い鞭で少しいい感じに。
もう少し、歩度を上げての指示。

脚では反応薄なので、ちょっと鞭を使う。
全体的にスピード乗ってきたところで、斜め手前変換。
最後尾がちょっとグダついてたけど、割とできた方。
先生もあんまりできると思ってなかったらしい。

右回りになると置いて行かれる子がチラホラ。
エリスは割と差がない方かな?
脚だけでも割と反応してくれるようになってきた。
でいい感じになってきたところで、斜め手前変換。

後ろの方はかなりショートカットされてたみたいだけど、
何とか止まらずに成功したらしい。

終盤は正反動。
いつものクロールの説明から。
この子に正反動は割と座りやすい。
鐙はずれないけど、相変わらず脚が入れられない。

未だ正反動の感覚つかめず…orz

141鞍目@ジャズジェイシー

3回連続の配馬。
また先頭かなぁと思ったら、3騎目。
ちょっと安心。

ジャズは元気だ、虫がいないので結構集中してる。
前回、右回りで内回りされたので、長鞭持ってきたのが良かったか?
右回りも問題なし。

中盤は軽速歩で2回立つ練習。
2回立つの2回目の感覚で軽速歩すると、動きが変わった。
いいスピードでの速歩。

前にも言われたけど、2回目に立つ感覚でヘソを前に出すと
脚が入れやすくなるらしい。
それで、加速するのか。

終盤は正反動。
正反動は割と慣れてきたけど、
油断すると鐙が怪しいのと脚がはいってるのかよくわからん…orz

馬場がドロドロだったので、お手入れは大変。
虫がいなければ大人しい。
泥はねを綺麗にして、馬房に戻す。

今日は馬房はお掃除済みだったので、ラッキーだった!
厩務しないと疲れかたが全然違うなぁ。

昨日、ネットで調べた「センタード・ライディング」って本を買った。
これを個人レッスンで教えてくれる乗馬クラブがあるらしく
行ってみたい。

無駄に力が入って馬を動かせない私にぴったりな気が。。。
http://www.shiroi-riding.com/index.php/lesson/balance-riding-lesson
ビジターだとちょっと高いケド、来年行ってみよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。