乗馬クラブA

何も無いところでも物見、馬にしか見えない何かがいたのかな?(159,160鞍目)

まだ外乗の筋肉痛もお尻の痛みも残ってるけど、レッスン。
先週の個人レッスンの復習しなきゃ。

156鞍目@ダンツジャッジ

大人しい子で馬装は問題なし。
でも、なんか首を伸ばして耳を立てて道路の方をじっと見てる。
???
なんだろ、何もないのに。

でレッスン開始。
先頭でスタート、この先生もきっちり常歩できてから
速歩をスタートしてくれる。

最初ちょと鞭でツンツンすると元気になった。
先頭で軽速歩始まって、
「あまりスピード出さないよに。」
との指示。

後続が着いてこれないらしい。
で何周かしてると、短蹄跡でいきなり止まって内側に切れ込んだ。
????

耳をピンと立てて馬場を仕切ってるポールの外側を見てる。
「何かに驚いたみたい。」
と先生に言うと、
「なんでしょうね?踏み台しかないけど。」
仕方なく2番手について常歩。

同じところでまた耳を立てて止まる。
「踏み台どかしてみましょう。」
でもう1周、今度は止まらずに進んだ。
??
何周もしてたのに今更なんで??

その後も神経質になって車の音とか気にしてるみたい。
先生も察して、車が通るときは常歩にしたりしてくれた。

これが噂に聞く物見ってやつ?
終盤は正反動の練習。
この子は結構座りやすいな。

レッスン終わって下馬して補助道具外してるときも、
ダンツは耳をピンと立てて何かをじっと見てる。
そういえばラチの外だ。
先生も「やっぱり今も見てますね。」って
そういや~洗い場でも何か見てたっけ?

何?ダンツにしか見えない何かがいたの?
やだ怖い!

160鞍目@ジャズジェイシー

この部班だと私が一番乗ってるってことで、
問答無用で先頭を指名される。
「馬関係なくTさん先頭お願いします。」
もうそういう鞍数になってしまたのか…orz

常歩の時に少し鞭使いながら、前に出す。
この子の問題は右回りなんだけど。。。
とりあえず、ちょい鞭入れながら右回りも元気に走ってくれた。

最後尾の馬2頭が止まり止まりなので、
すぐに追いついちゃって、どこが先頭か分からなくなり。
止まって馬間距離調整することが数回。

終盤は正反動の練習。
鐙がない時のことをイメージして乗って見る。
お尻はそんなに跳ねなくなった気がする。

いつもは正反動で加速しちゃうジャズだけど、
今日は落ち着いて走ってくれた。
少し後傾気味に乗れたせいらしい。

でもまだ、続くと時々鐙が怪しくなる。
小指側で鐙を踏むイメージにすると少し安定するか?
もう少しで何かつかめる気が。。。
ずっとしてるけど。
なかなかここを突破できない。

なんせ正反動の練習量が足りないよなぁ。
しばらくは仕事が増やされそうなんで、
日曜も通ってみるかなぁ?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。