乗馬クラブA

駈歩継続・馬のペースに合わせた随伴が必要(343,344鞍目)

台風が過ぎた後の夕方。
富トレが大会で馬休なので、宝馬へ。
風が心配だったけど、とりあえずバスは出るようなので行ってきた。

宝馬に着いて配馬を確認。
1鞍目個人レッスン。
2鞍目速歩部班!
やった~、2週間前に台風で受けられなかった個人のチケットが消化できる。
しかも本来、個人はやらない日。

343鞍目@ルージュアルダン(個人レッスン)

なんか、最近ルージュ多くないかな?
まぁ、かわいい子だからいいんだけどね。
補助道具つけてると鼻をくりくり押し付けてくる。

馬房の掃除もジュールがいる中で最近やってるしね。
それでも、重いは重い。

夏時間で30分のレッスンらしく、下乗りなし!?
大丈夫かなぁ?というと
「あんまり変わらないですよ。」って
そういやぁ~、前に個人で下乗りしてもらった時も乗り替わったら
いつものルーちゃんだったなぁ。

とりあえず、カメラセットして久々に動画を撮る。
動かすのに必死で全然脚を静かにしておけてない…orz

速歩もすぐに出ずにちょっと反抗。
鞭を使うと跳ねる。
でも、ここでやめるとルーちゃんの思うつぼなので、
ここは強気で行く。

諦めたのか少しずつ動き始める。
先生も他の馬ならもっと求めてもいいけど、ルージュにしては
動いいているとのこと。。。

速歩でしばらくペースコントロール。
巻乗り、手前変換などした後、駈歩。
発進時にやっぱり力が入るも、何とか出る。

駈歩出ても油断はできない、すぐに止まろうとするので
脚や鞭で維持。
ペースが落ちてくるとシートが外れる。

私が同じペースで随伴しているかららしい。
シートが外れるのでシートの扶助が使えなくなって余計に減速しちゃうんだな。
こういう時は自分も一緒にペースを落とさなきゃいけないのかな?

両手前で駈歩して、巻乗りまで何とかできた。
巻乗りの時は馬より先に前に突っ込む癖があるので、
内方脚と外方手綱で自分の前で馬を回す。

最後は何とかできた。
でも、疲れる~~~。

力の抜きどころがルージュの場合少ないけど、抜いていかないと
しんどいんだった。

あと、扶助のスイッチがON OFFしかないので、もう少し調整できないと。。。
でもルージュの場合MAXでも動かないことが多いからなぁ。
難しいよ~。

344鞍目@ルージュアルダン

去年まで学生だった先生だ。
薄暗くなってきてライトアップされた中でのレッスン。
ルージュはまたしてもプチ反抗。
それでも鞭!やっと諦めた。

2鞍目なんだから、頼むよもう~~。
当然のことながら先頭。

速歩部班も知らない馬増えたなぁ。
てか駈歩部班に行ってから速歩部班に入ったのは初めてか。
先頭なので頑張って動かしていると。。。

あ、後ろが着いてきてない。
すこしペースダウン。
ペース上げないようにでも落とさないように。。。

むずい、やりすぎると常歩になっちゃうし。
軽速歩は前傾にならないように、座るときに脚を前に置いておくと
左足が少し安定したような気がした。

後半、私に気を使ったのか正反動の練習。
ルージュはあんまり反動大きくないので、だいぶ座れた。
あ~たまには速歩にじっくり取り組むのもいいなぁ。

月1ぐらいで速歩部班に入りたい!
いつものようにルーちゃんを丸洗いして終了。

来週は金曜日が馬休日なのでお休みかなぁ。
やっと夏時間が終わる。
頑張った!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。