乗馬クラブA

今度は踵が下がりすぎてる?闇雲に練習してもダメだ!(164,165鞍目)

強風の予報でキャンセルが多かったらしく空いていた。

164鞍目@サファイア

前回レッスン中止で乗り損ねたサファちゃん。
もう1年ぐらい乗ってない。

相変わらずお手入れ時にちょっかいを出してくるし、
裏堀で上げた脚をなかなか降ろさないという意地悪をしてくる。

初心者さんはこれをやられると手を出せずオロオロするばかり。
ハイハイ、そういうのいいから…
って感じで軽くいなすと素直になる。
相変わらず人を試してくるなぁ。

そんな子だけど乗るとめちゃめちゃいい子。
ふくらはぎ上部の脚だけで常歩もすぐ元気になるし、速歩発進もスイスイ。
私のへたっぴな脚にもちゃんと反応する。
超快適!

キャンセルが多かったせいで駈歩部班が成立せず、
駈歩部班の人が一人加わって6騎の部班。
うち2人は私よりベテラン会員さん。

とはいえ超初心者さんも2人ほどいて、さほど難しいこともできず。
速歩のまま手前変換と、後半はスラロームの練習。

サファちゃん、楽々クリア。
すごい小回り効く子だ。

終盤は少し正反動の練習。
ちょっと鐙が怪しかった。
相変わらず安定はしない。

以前はこの子を動かすのにすごく苦労していたけど、
今乗るとめちゃめちゃいい子だ。

少しは上達したんだなぁと実感できた。
また乗れるとイイな♪

165鞍目@タヤスターゲット

この子もめったに乗らない子だ。
乗るのは2回目かな?

ベテラン勢が多いからこの配馬になったのかな?
そんなに苦労した記憶はないから大丈夫だろう。
乗ってみると、むちゃくちゃ反応がイイ。
軽い脚で首を振って元気に歩く。

後ろの方で前の鞍に乗ったSちゃんが内回りしたり止まったりして
また初心者さんを手こずらせてる。
本当に性格悪いなぁ

最後尾の馬も初心者さんが遠慮がちに鞭をペチペチ入れるも全く反応しない。
昔は私もあんなだったんだろうなぁ。
そして動かない子に乗ったレッスンの後って凹むんだよね~。
速歩発進に悩まなくなったのっていつ頃だっけ?

とりあえずこの時間は蹄跡行進のみ、後半は先生から
できる人は正反動との指示があったので、
割と長い時間正反動の練習で来た。

背中の動きを感じながら座りやすいポジションを探す。
鐙はずれなくなってきたけど、
「ちょっと踵が下がりすぎ。」との注意。
地面と平行ぐらいがイイらしい。

反動は大きくないけど、スピードが上がると
ついていけずに弾むなぁ。

色々と悩みが多くなりすぎたので、3月に長野の乗馬学校の予約を入れた。
集中して乗り方を直さないと、いくら闇雲に乗ってもダメな気がする。

E.S.J集中合宿1日目(185,186鞍目)集中合宿を受けに長野の飯田まで行く。 ここはバランス◆イン◆ムーブメントの講座をやっている乗馬学校 どんなレッスンをするのか楽しみ。...
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。