乗馬クラブA

拳に敏感な馬には…(420,421鞍目)

2週間も飯田に行けないので自主練に行ってきた。

420鞍目@ルージュアルダン

遅いスタートだったので、2鞍目のシルクエスケープの
馬房にお邪魔してお掃除を進めておく。
洗い場に出てたルージュ。

近づくと耳を伏せて威嚇。
なんだ??私なんかした?

最近いつもそうらしい、前を通る人にいちいち突っかかる。
どうしたんだろ?具合でも悪いのかなぁ?

そんなに性格はよくなかったけど、ここまで酷くなかったのに。
そのエネルギーを走る方に向けてくれよ。

乗るといつものルージュだ。
クソ重たいので、最後尾についていくのがやっと。

でも以前のような脚を使わないように注意しながら乗る。
駈歩発進の感触は悪くなかった。
ただリズムに乗れない。

巻乗りはできなかったけど、なんとか左右共に発進はできた。

先生によるといきなり拳を使われるのが嫌いなので、
そっとドアを開けるように斜めに開き手綱するとよいらしい。

421鞍目@シルクエスケープ

軽い子ではないけど、ルージュの後だと楽に感じる。
ふくらはぎの脚があまり伝わらないのか、速歩中の
図形運動で何度か常歩に落ちちゃった。

六沢先生なので、右手前暴走対策してくれると思ったけど、
1頭ずつの駈歩だった。

あまりテンションを上げさせないように注意しながら発進準備。
テンション落とし過ぎて少し発進にてこずった。

巻乗りは回転が小さくなりがちだけど、なんとか大回りさせることに成功。
首じゃなく、肩をコントロールすることを意識した。

来週は宝馬にも飯田にも行けず。
そのあとはようやくBⅠM研だ!待ち遠しい。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。