乗馬クラブA

エルメスの馬場鞍にすっぽりハマる!(220,221鞍目)

前日からの雨で馬場はグチャグチャらしいけど、
先週も行けなかったし贅沢言ってられないので強行。
駈歩部班は3名、やっぱり皆来ないよね。

秋時間から早朝のレッスンが始まったらしく、

220鞍目@キングパルサー

大人気のキンちゃん、人数少ない日だからこそ乗れるって感じ。
キンちゃんは今日は出ずっぱりで、私の後に個人レッスンで
乗り替わり、その後も部班で乗り代わり。

個人レッスンで乗り代わるメンバーさんが鞍替えが面倒だからと
My鞍を貸してくれた。
いいの?こんな綺麗な鞍乗ったことないよ。
ちょっと恐縮しながら借りる。

跨ってみると、フワフワだぁ~。
常歩でちょっと歩いてからの、速歩。
久々なのとキンちゃんの反動の大きさをすっかり忘れてて
鐙がズレズレ。

馬装点検時に1穴詰める。
泥馬場に落ちたくないしね。
軽速歩から正反動に、良い鞍だと座りやすいのかと思ったら
反動が大きいせいかそうでもない。
てか、股が痛いぞ???

常歩にして順次駈歩発進。
キンちゃんは左回りがちょっと駆歩出づらい。
溜と発進はまずまず、でも発進してからの感覚が微妙。
速歩に落ちてるのか判断がつかない???

先生に聞くと、速歩交じりの駈歩になってるとのこと。
一旦止めてやり直し。
今度はOK。

この時間は巻乗り入れずに発進の練習を何度もやった。
まずは感覚を取り戻すこと。

時々、後橋を掴んで合宿でやった座骨の感触を確かめる。
だんだん分かってきた。
で右回りに。
こっちは出やすいし止まらない。

外方座骨を押し付ける感じで乗れた気がする。
Kちゃんの右の駆歩、気持ちいい。
人気あるの分かるなぁ。

221鞍目@ムサシオペラ

ムーちゃんは神経質でビビりな子。
そして前回苦戦した子だ。
速歩、巻乗り、正反動からの駆歩。
やっぱり苦戦する。

溜めるつもりで手綱を引いてるのが、止めちゃってるようだ。
溜めと止めの違いがよく分からない。
出たり出なかったり、出てもすぐ落ちたりと散々な結果。
ブランク明けで上手くなってる訳ないから仕方ないね。
と開き直る。

先生から頑張り(焦り)すぎてる。
外方脚はギューっと圧迫するように。
駈歩中は肩を開いて肘を曲げて。
とのアドバイス。

そうなんだよね~、部班で駈歩出せないとめちゃ焦る。
1回でなくなると、悪循環でどんどん出なくなり、
もはや前回どうやって出してたかも分からなくなる始末。
予想通りの惨敗で終了~。

レッスンが終わる頃にはすっかり天気良くなって暑くなり
丸洗いの許可が出た!
ムーちゃんは丸洗い中はご満悦。
首を伸ばしてあくびしたり気持ちよさそう。

だが、タオルで拭かれるのは嫌いらしい…
でも顔を拭かれるのは好き。
ムーちゃんの馬房掃除はめっちゃ楽だった。
几帳面な性格らしく、馬房の決まった場所にしかボロをしない。

おしっこで濡れたおが粉を取って、隅のボロを取ったらもう綺麗。
なんていい子なんだ!気難しいけどね。
ムーちゃんでちゃんと乗れるようになったらいいのにな。
頑張ろう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。