乗馬クラブA

方向変換の時は手だけで曲げずに脚と同時に使う(105,106鞍目)

小雨予報だけど、夏はレッスンに行けないので強行。
クラブに着くと、ぐちゃぐちゃかと覚悟していた馬場は整備されてきれい。
涼しいし人も少ない、ラッキー!

105鞍目@ナナ

前回個人レッスンで駈歩がすぐ止まるという目にあっていたので、
始めて長鞭で乗ってみる。
と、先生から
「長鞭じゃない方がいいんですよね~。」と
え~どうしましょう?と言うと
「使わなければ大丈夫です。」
とのこと

どうりで常歩が元気すぎると思った。
私は最後尾でスタート。
でも2頭前の馬がショートカットしまくりですぐ前のコアレスもつられてショートカット。
でも、ちゃんと蹄跡を走らせる。

軽速歩になると、前2頭がショートカットするので、前が空く。
馬間距離を保とうと頑張って脚を使うもなかなか追いつかない。
うう~、前回と同じ課題。
「脚が弱い」
でも、今日は鞭が禁じられたので脚で何とかするしかない。

頑張って強く入れるつもりだけど、ショートカットする前2頭
との差を詰めるほどには歩度が伸びない。。。
悔しい…orz
難しいなぁ~。

いい練習になったけどね。
終盤は正反動。
ナナちゃんは、座りやすいなぁ。
だいぶ力が抜けてきて鐙を踏んだり姿勢を気を付ける余裕が出てきた。

106鞍目@エリス

厩務を終えて時計を見るともう騎乗時間!!
急いで靴を履き替えて洗い場へ行く。

時間過ぎてるのに、先生がいないよ?
馬場を見に行くと、先生学生さんを教えてた。
10分ほど遅れてスタート。

騎乗準備をしていると、先生が他の会員さんと
「ポケモンgoやらないんですか?」
とか言ってる。
さっき配信が始まったらしい。
先生も早速DLしてポケモンGETしたらしい。
後でやってみよ~。

エリスちゃんは相変わらずいい子。
脚への反応もいい。
ぐいぐい、歩かせてたら先頭になってしった。
初心者さんも多かったので、常歩で蹄跡から
少し小さい輪乗りに。

この時間のテーマは方向のコントロール。
曲げる時には脚と手綱を同時に使うこと。
手だけで曲げようとしない。

手綱を引くときは肩を後ろに回す感じ。
先頭の私が一番プレッシャー。
だけどエリスちゃんはいい子なので特に問題なし。

手前を変えて同様に常歩でやった後に軽速歩で同じことをする。
輪乗りは問題ないんだけど、問題は斜め手前変換。

狭い角馬場なので、軽速歩のままだと確度が急になってしまいがち。
うーん、広い馬場なら楽なんだけど、イマイチどの辺から曲げていいのか
分かってない。

何気に速歩のまま手前変換って小さい馬場でやらないんだよね。
これも今後の課題だなぁ。

夏時間の間お休みなので、ブーツも持って帰ってきた。
夏の間行けるクラブを探さないとなぁ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。