乗馬クラブA

反動の大きい駈歩にびっくり!(233,234鞍目)

翌日、外乗の予定だったけど、強行!
BⅠM研の感覚を忘れないうちに乗っておきたかった。

今日の課題は上体のテンション。
平日だってのに結構な人数。
駈歩部班も7人、めずらしい。

233鞍目@ムサシオペラ

安定の配馬なので驚きもしない。
前回はだいぶ走れたので、少し苦手意識がなくなってる。
軽速歩でのウォーミングアップ中に1頭が足を引きずってるので交代。

代わりにメーちゃんが出て来たんだけど、これが問題児。
乗ってる人は脚や鞭でいくら頑張っても動かない
先生が乗ってる人に「そこで心折れないで!」
そういえば、前に乗った時そうだったなぁ。

まずは左手前の駈歩から、
前回のBⅠM研でシートをフォーク気味にした方が
合図が伝わり易いと教わったので、骨盤をやや前傾にして
発進を試みるも、やっぱり上手くいかない。

左手前はやっぱりグダグダ。
メーちゃんに乗ってる人は速歩を出させるのにも苦労してる。

右手前に代わってから、ムーちゃんは何とか走ってくれるように
なったけど。。。
メーちゃんは相変わらずで仕方なく先生が乗り代わって

お尻に3回ぐらい鞭を入れられて、一瞬で走った。
ビシィ!!と音がするぐらい強く入れてた。
あ~、あれぐらいやんないとダメなのねw

その後は、前が出て3馬身ぐらい空いたらすぐ駈歩発進を続ける。
右の発進はスムーズなムーちゃん。
後で動画で姿勢をチェック。
少し後傾がマシになったか??

234鞍目@ヴェンダバール

初騎乗の子、性格はいい子みたい。
鐙を下してる間、ふみふみと鼻を近づけてくる。
可愛い。

事前情報で反動が大きいとは聞いていたけど…
速歩になってから、思わず
「反動でかっ!」と言ってしまった。

先生から
「初ヴェンちゃんですか?」って
だいぶ反動に慣れてきたところで、
3湾曲からの、輪乗りにして正反動。

反動でかいので心配だったけど、案外座れる。
腹筋・背筋はかなり動かされてきついケドねw

スザンヌさんがデモで言ってた速歩の右左のリズムを意識すると
より安定することが分かった。
あと軽速歩のまま短蹄跡で歩度を詰め、長蹄跡で歩度を伸ばすってのをやった。

歩度を詰めるときはジンワリと座って、伸ばすときはスキージャンパー
みたく前方に伸びあがるイメージでと飯田で教わったのでその通りに
やると概ね成功。

で右手前での駈歩発進。
心配だったけど、何とか駈歩は出た。
出たはいいが、これまた反動が半端なくデカイ!!
何とか合わせて走り終わったときに

思わず「びっくりしたぁ~!!」と行ってしまった。
先生「慣れれば大丈夫です。」と
こんなのに慣れるのかなぁ。

後半は巻乗りを入れるんだけど、出来そうもないので
「ちょっと無理かも」と言って勘弁してもらった。
今日はこの子の反動になれるので精一杯な気がする。

次は問題の左手前に変えて…
今度は最初から皆は巻乗りを入れる。
ヴェンちゃん前の子がいなくなると途端に隅角内回り!
もう!!

駈歩発進は何とかできた。
2回目の順番で少しリズムも合ってきたので、
巻乗りを試みる。
すごーく大きくなったけど、何とか成功!!
いい子いい子!いっぱい褒めてあげた。

その後も合わせるのに必死な駈歩が数回続いて終了。
こればっかりは、この子の個性だからリズムと反動に
合わせてあげられるよう私が頑張るしかない。

でも、駈歩自体は出てくれる子なので、
ムーちゃんやレイちゃんみたいな苦手意識は持たなかったな。

駈歩中の姿勢を後でチェック。
必死になりすぎて、また後傾姿勢が復活しちゃってる。
まだまだ、だなぁ。

来週は金曜日が祭日なので、水曜日に入れた。
ビデオは予備バッテリーのおかげで2鞍とも撮れた。
大きい画面で見ようとサーフェス持って行ったのにUSBアダプタ
忘れて結局携帯で見る羽目に…
今度こそ忘れないぞ!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。