乗馬クラブA

前に出過ぎる馬を止められない!!(235,236鞍目)

金曜日が祭日なので水曜日だけど行ってきた。
バスは2台だったけど、空席あり。
駈歩部班は3人だった。

235鞍目@レーシングブレット

最近安定のレイくん。
1鞍目からしんどいなぁ、と思ったら。

騎乗して左右にシートをずらしてから真ん中に座り、
太腿裏を後ろに引っ張って足を延ばしてから鐙を履く。
骨盤を開いて(スマイリングヒップ)深く座って
レイくんの脚に合わせて股関節を動かすとなんだか動きがイイ?
シートの調整のせいなのか?

レイくんの調子がいいだけなのかは不明。
でも何だか今日はイケル気がする。
軽速歩で少し人馬共に体をほぐし。

輪乗りになってからの正反動。
相変わらず反動はデカイけど、何とか座れる。
からの左手前駈歩。

発進の時にで馬が首を上げるときに手綱を張ろうとして
手が上がっちゃうので、こっそり手綱と一緒に前橋を外方の手で
つかみ、余った手綱をブリッジにして内方の手で持つ。
とりあえず発進の感覚を掴めるまではこれで行こう。
思った通り何とか発進して最後尾まで走れた。

でもあんまりリズムがあってないような…
巻乗りを入れると止まっちゃうし…orz
で右手前、左手前よりはスムーズに発進できる。

今までどうしても掴めなかったレイくんの駈歩出る時の
手ごたえを始めて感じた。
右手前では大きいながらも巻乗りできた!
まだ駈歩中のリズムとバランスが取れてないのに先生が
「脚、脚」っていうので仕方なく入れると
鐙が脱げる!!!

だからまだ出来ないんだって、しばらく鞭でやらせてほしい。
でもレイくんでここまで走れたのは初めてだったので少し自信がついた。

と思いたいけど、今日は調子が良いだけかもしれないので
あまり期待しないでおこう。
1鞍目はカメラの調子が悪くて動画撮れなかった…orz

236鞍目@マロン

3級取らせてもらったマロン、乗るのは久しぶり。
テンポ良く軽速歩してウォーミングアップした後、
長蹄跡で各個に巻乗り、右手前左手前で2回ずつ。

1回目で止まられたものの、その後は成功。
つづいて輪乗りでの正反動。
からの、輪乗りで全頭で駈歩。
マロンちゃん、元々動きやすい子だけど、前がいると
ついていきたくなる子みたいで、さらにイケイケに。
早すぎるってば!!

発進には苦労しないんだけど、発進の合図の前に勝手に走るのやめて!> <
しかも、前の馬のすぐ後ろに着こうとするし…
駈歩のスピードコントロールなんて出来ないんだから!

先生は「1歩ずつ速歩に落とすようなつもりで」と言うんだけど
それは1歩ずつシートのリズムを変えるってことじゃないよね?
意味がよく分かんない。
とりあえず、拳をギュギュっとしながら少しバランスバックして
少しスピードが落ちた。

先生は手綱とバランスバックと脚だって言うんだけど、
半減脚とかよくわからないんだよね~。
手前を変えて、再度全頭で駈歩。

1頭ずつの駈歩だと1周が限界なので、リズムに乗れてくると
もう最後尾に追いついちゃうので、姿勢とか直す暇がなかったけど
前頭での駈歩は何周も走れるので、姿勢をできる限り気を付けて乗った。

後でビデオチェックしたら少しはマシになってきてるか?
一度速歩に落ちてからの再発進の時に、手がバタバタするのを何とかしたいところ。
でも大変なのはここからだった。

通常通り蹄跡に戻って、1頭ずつ駈歩発進になったんだけど、
マロンはもうイケイケモードになっちゃって、手綱を張った瞬間
走り出しそうになる。
まだ行っちゃダメだって!!
と手綱ゆるゆるで順番を待つ。

でも発進の合図してないのに手綱持ち直しただけで、走るのやめてよ!!
ずっと重馬ばっかり乗っていたので、イケイケになった子を
止めるスキルがない!

以前このパターンで暴走されて怪我したという苦い記憶がよみがえる。
BⅠM研に通ってる時に怪我はしたくない。

できるだけ、脚も当たらないようにして手綱はブラブラで順番を待つ。
それでも勝手に走ろうとする。
とりあえず手綱とバランスバックで止める。

走ったら走ったで、ぶっ飛び!!
なるべく小さめに巻乗りしてスピード調整。

はぁ~、走らない子より、走っちゃう子の方がよほど怖いわ!
来週はお遍路が延期になったので2回ぐらい行こうかな
火曜日と金曜日に行く予定。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。