乗馬クラブA

初めてのシンプルチェンジに挑戦(272,273鞍目)

先週、雪で行けなかった分の振り替え。
バス1台にギリギリ。
駈歩部班もギリギリの2人。

一人が個人撮ってたらアウトだった。
今は別に速歩部班でもいいんだけどねぇ。
2人なのでお気楽。

272鞍目@レーシングブレット

前回の個人レッスンの教訓を生かして、ちょっと強気でプレッシャーをかける。
レーシングは鞭で打つよりも、強めに振ってヒュンって音を出した方が反応がいい。
でも強めに振るには片手手綱にしないとできないんだけどね。
強く打つよりいいか。

何度か繰り返していたら。
振る構えをするだけで、反応するようになった。
よちよち、いい子だね。

しばらく速歩をして後、左右手前で1頭ずつ駈歩発進。
残りの時間は輪乗りに乗って、2頭でぐるぐる駈歩。
左右ともに走った。

最初に気合を入れたのでレーシングはいい感じだった。
あまり長く駈歩をしてると私の腹筋が耐えられず
速歩に落ちた瞬間緩んでしまう…orz

上体のテンションを保ちながら乗るって疲れる。。。

273鞍目@レーシングブレット

O先生のレッスンなんて珍しい。
というか、駈歩部班に来てから初めてだ。
誰かのピンチヒッターらしい。

少し常歩と速歩した後、別々に輪乗りに乗って、駈歩の練習。
こんなの初めてなのではじめはレーちゃん、キンパルに
ついていこうとしてた。

少し速歩で輪乗り出回ると理解したみたい。
馬装点検した後、左手前で駈歩発進。
タイミングは自由。

鞭ヒュン作戦で気合を入れて、発進。
上体のテンションが緩まないように乗っていく。

どうも左手前が苦手なのはレーちゃんだけじゃなく私もらしい。
脚が安定しないので、それに気を取られるとリズムが崩れて止まっちゃう。
ごめんね、レーちゃん。
右手前はちゃんと内方脚を馬体に付けていられるのに。。。

前回の個人レッスンで指摘された手綱を引かないというか
ぶらぶら目でやると大分止まらなくなった。
途中で自由に手前を変えたり、狙ったところで
駈歩を出す練習のため、速歩→常歩→駈歩
を繰り返したりと、なんかフリー騎乗みたい。

最後はシンプルチェンジに挑戦。
もちろん初めて。
左手前でスタートして、斜めのラインでいったん常歩に。
手前変換のライン上で反対駈歩を出して蹄跡へ。
1週回ってもう1回。

斜めのラインで反対駈歩を出さなきゃって思うと
結構焦る。
1回は反対駈歩出ちゃったけど。
2回目はなんとか成功。

O先生めったにレッスンしないらしいけど、
めっちゃ楽しかった!

てか個人レッスンよりめちゃくちゃ走って疲れた…
久々にお尻が痛い!腹筋もだけど…
途中、バテて上体が潰れたせいだ。

先生も言ってたけど、しっかり乗って駈歩で走らせようと
思ったら20分も続けるとヘトヘトになるらしい。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。