外乗

2018年1月 雪中外乗@ノーサイド(271鞍目)

恒例となった1月の雪中外乗。
またしてもギリギリまで雪が無く、ひやひやしたけど、
東京が大雪の時に少しは積もって、何とか「雪中」に!
「寒中」はさみしいもんね。
天気は良く、気がかりは気温のみ。
マイナス4度とか寒すぎ!!

一応、BⅠM研の冬対策でそろえた装備+それでも寒ければソメスのプロテクターをつけるつもりだったけど、天気が良くて、それほど寒くないというので、
裏起毛アンダー+フリースのシャツ+ジャケット
で乗ることにした。

下は裏起毛キュロット+カバロアウターパンツ
で靴はワカサギ釣りの時に買ったスノーブーツ。

今回の相棒は青駒ちゃん。
初めて乗る子だけど、落ち着いたいい子だった。

いつもレッスンの動画撮影に使っているカメラを持って行った。
4K撮影も可能だけど、バッテリーが心配だったので
少し画質を落とした設定にした。

ランニング用のバックパックにクリップマウントして出発。
途中で止まった時に、バックパックの後ろに付け替えて
後ろを取ったけど、ねじが緩くていつの間にか下向きになってた…orz
ねじを締めなおして前に付け直す。
そこからの駈歩は大丈夫だった。

青空と雪のコントラストがきれいで気持ちいい駈歩だった。
途中で鹿の群れが横切ったところもちゃんとカメラで撮れた。
鹿、めっちゃ早い。

馬たちが驚くかと思ったら慣れてるのか平然と走ってた。
後から動画を見ると、やっぱり駈歩中はブレが大きい。
私が武豊ばりのツーポイントで乗れればいいんだろうけど、
無理だし。。。

こうなると、手振れ防止のスタビライザーが欲しくなるな~。
バッテリーも帰り道の途中で切れた。
入れなおすタイミングが無くて、そこまでになっちゃったけど、
時間的には普段の4kで撮るのとたいして変わらなかった。

次回からはモバイルバッテリーで給電しながら撮るのがいいのかな?
早めに出発したおかげで、明るいうちに凍結した道を下れたし。
初めて行った温泉もいい感じだったし、だれも落馬もせず無事に帰れて、いい外乗になった。

翌日、動画を編集して初めてYoutubeに動画UP。
次回はもっといい動画がとれるように準備しよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。