乗馬クラブA

バランスのポイントの矯正(304,305鞍目)

チケット消化のため予約した個人レッスン。
もう指導員は誰でもいいと。
富トレ初レッスンの時担当だった先生だった。

304鞍目@ヴェンダバール(個人レッスン)

部班の時は何の問題もないと言われたけど。。。
どんなレッスンするのか少し楽しみ。

ヴェンちゃんは気を許すと勝手する子なので、最初から
鞭で内回りしないようにする。

まだコツがつかめていないんだけど、股関節から腿を内転
して馬体にふわっとする、まだ鐙がグラグラ。

軽速歩で少し走ってると「上体もう少し後ろ」と言われる
腿を締めないように後ろに倒すとシートレッスンで
「ここがTさんのバランスのポイント」と言われた感じに
近くなった。

やっぱり、後ろが崖っぷちみたいで少し怖い。
バランスが危うい分は、脚に頼りたいところだけど、
肝心の膝上がまだ安定しない。

鐙を気にしながら乗っていると、
「1穴長くしよう」
足を延ばして下で鐙を踏む感覚をつかむためらしい
長くしてもっとぶらぶらするかと思ったけど、
腿の内転を心がけたら大分踏めた。
「なれるの早いね~」と言われた

BⅠM研では鐙で脚の形を決めない。
鐙を踏み込まないと言われてたので、力をいれて
踏まないように頑張る。

終盤、駈歩。
3日間集中で習った発進を試すも、速歩が出てしまう。
もっと弾発が必要なんだけど、自分が変わらずにってところが
きっとできてない。

焦ると前の発進に戻っちゃう。
あんまりでないので、ぐっと圧迫する発進で出す。
反動大きいけど、上体のバランスは問題なかった。

左駈歩の発進はグダグダすぎて笑われた。
もう、早くちゃんと発進できるようになりたい。

ヴェンちゃんは宝馬にいたときは鞍傷がひどかったけど、
富トレに来てから良くなってきた。

ヴェンちゃん専用のウィザーパッドと穴あきゼッケンを用意
してもらったみたい。
よかったね、富トレの方が馬にやさしい。

305鞍目@ムサシオペラ

久々のムーちゃん、宝馬での最後のレッスンでは全く座れなくなって
悩んだけど、大丈夫か?

速歩で蹄跡行進。
ムーちゃんはほっとくと頭を下げてのめってくるので、
少し持つと見せかけてふっと離す。

それを何回か繰り返して、セルフキャリッジさせる。
「あんたの頭私持たないからね」ってことを言い聞かせる。
ムーちゃんの口は柔らかいうちは、少し弾発を求める。

右手前に変わると少しカクカクした走りになって腰回りに違和感。
少し外向きに体を向けると収まったので、そのまま少しずつ
内方フレクションさせる。
うん、いい感じで収まった。

中指をクシュクシュしてムーちゃんの口の堅さを感じながら走る。
ムーちゃんは右手前で左に向いちゃう子なのか。

まず1頭ずつ左手前で駈歩発進。
号令あるわけじゃなく、前が行って少ししたら発進する感じ。
ムーちゃん早い速歩になってしまう。

次は3頭ずつ。
やっぱり速歩。
で全頭蹄跡駈歩。

速歩で発進するも途中で駈歩に持って行けた。
心配だったけど、少しは座れた。
で右手前に変えて、1頭ずつ。

右は相変わらずいい感じ、でもグッと圧迫する発進なので、
発進直後の上体は遅れる。
で3頭ずつと全頭も問題なく走れたし、座れた。

最後の先生からのアドバイス。
左手前は指導員が乗っても難しいのでそんなに攻めなくていい。
少し速歩からでも駈歩できるようにが最初の目標。
だんだん目標を高くしていくぐらいでいい。

お手入れの最後にムーちゃんの蕁麻疹後にハーブの鞍傷用ジェルを
塗ってあげた。
早くかゆいの直るといいね。

S先生の動画はこちら!