乗馬クラブA

3級試験以来、10mの巻乗りできず!(306,307鞍目)

月例の競技会のため富トレはレッスン中止。
でも馬たちが移動するので、宝馬ではレッスンが受けられる
とのこと。
というわけで、久しぶりに宝馬で部班。

306鞍目@シルクエスケープ

H先生の部班も久しぶりだ。
「まだ落ちたりしてない?」って
うん、しぶとく頑張ってるよ。

シルクエスケープは一度は知られて捻挫した経験のある馬。
こっちのレンタル鞍にはサドルホルダーもないんだよね。
ちょっぴり不安。

まあ、常歩、速歩は問題ない。
ただ、BⅠM研で脚のレッスンを受けて以来、
考えすぎてるのか脚が安定しない。
鐙を踏まないようにしているせいだ。

左手前での駈歩発進。
弾発を求めて、発進。

なんとか出たけど、1歩目から内側に切れ込んでくる。
なすすべなく、内回りされた。。。

うーん、どうすりゃいいんだか。
当然、巻乗りもうまくいかない。
「巻乗り以前の問題だよ。」とバッサリ。

マロンを含む4騎全頭10m巻乗りはできなかった。
「3級試験でやったでしょ。」
あの時はマロンがやってくれたんだよ。
なんでだろうねぇ?

右手前になると、イケイケになっちゃうエスケープ。
前の馬が出るとソワソワし始める。

なるべくハミを外すように手綱を緩めるけど、
我慢できずに走り出す。
やっぱりかぁ~。

今度は鐙じゃなくシートで踏ん張った。
「もうヤバいよ、この子止められない!」と訴える。
もう時間近くだったこともあり、
「じゃ、やめとこうか、
おかしいなちゃんと回したはずなんだけど。」
動かしてなかったのかよ!!
怖え~な~。

一緒の部班だったMさんが
「次、私それ乗りたい~。」
って遊園地か!!

障害の練習してるMさんは最近、
エアバッグベストを買ったらしく先生も
「ベスト着れば大丈夫だけど、
落ちたら俺に文句言うからダメ」って

307鞍目@キングパルサー

大人気でめったに乗れないキンちゃん。
当然先頭。
すいすい進んでくれるので楽ちん。

脚も股関節の外旋でちゃんと反応してくれる。
正反動は少し反動が高いので乗りにくいが、
輪乗りでの手前変換もスムーズ。

シルクエスケープ対策で最初から輪乗りで全頭駈歩。
右手前、左手前やってからの、1頭ずつ巻乗りいれて駈歩。

両手前ともに問題なく出来た。
一度、スピードが出すぎて少しバランスが遅れるも
股関節から戻れて、いい感じで周れた。

さすがキンちゃん。
人気ナンバー1だけのことはあるね。
少し怒りっぽいけど。。。

いっぱい使われてるから仕方ないか。
帰宅すると、BⅠM研のビデオが届いてた。
見返していろいろ練習したいことがいっぱい。

次回は、9日大分開いちゃうから、家で自主練しよ。
今後も競技会の時は宝馬でレッスン受けることになりそう。
たまにはいいか。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。