乗馬クラブA

初めての後退と駈歩での横木通過(340,341鞍目)

夏時間2回目。
前回と違って、めっちゃ暑い!!
岩本町に行ってバスに乗った時点で死にそう。。。
2鞍も大丈夫かなぁ?
しかも1鞍は個人レッスン。

340鞍目@ルージュアルダン(個人レッスン)

この先生の下乗りはいつも走路。
いいなぁ、一度走ってみたい。

いつも重くて皆苦労させられる子なんだけど、
すごい勢いで走路を走ってる。

すごい!ルージュが早いって言うと
「軽い馬っすよ。」って嘘だぁ~~~!
「お客さん泣かせだけどねw」ってだよね。

乗り替わると、常歩からして重いもん。
しかもこの子は鞭を使いすぎるとピタっと止まる。
これは鞭に対する反抗なんだって。

軽速歩でも重さは変わらず、脚を頑張ってもちっとも前に出ない。
先生の横を通る時に舌鼓で応援してくれる。
時々隅角で座るときに鞭。

しまいには外方に手綱をまとめて持って、内方に鞭。
これは少し効果があった、実際に鞭を使ったわけじゃないけど、

ヤバい雰囲気が伝わったのかな?
駈歩も出難い。
一度止まって、「後退」の号令。
???

手綱を控えて、脚を少し後ろに引き、グッと圧迫。
すると、2歩ぐらい下がった!!

自分で後退させたのは初めてだ、後退しちゃったときはあるけどねw
「よく前に出そうとしてさがられてるの見るけど、
そういう合図をしてるからだよ。」って
そうか、身に覚えがあるかも?

からの、駈歩発進。
以外にもすんなり出た。

駈歩中は拳を上げずに前を許すこと、前にのめって走る傾向があるので、
そこを頭を上げようと拳を上げると、口が邪魔をして余計に止まる。

左手前からの斜め手前変換がうまくできない!
前回のムサシでもそうだったけど、左の回転がうまくできなく
なってるらしい。

仕方なく拳で曲げる…orz
やりたくないのに。。。

前に出ないのは脚の使い方間違ってる?と聞くと
「あってるから大丈夫。」と
反応してないだけ、それが一番困る。

かといって鞭には反抗されると私には打つ手がなくなる。
「選択しが脚と鞭だけなんて少なすぎ。」
舌鼓とかいろいろ組み合わせて使うんだって。

う~~ん。
部班でできる気がしない…

341鞍目@マロン

日が傾いて少しは涼しくなってきたか?
3人の部班だったけど、大きな馬場。

1鞍目は脚を頑張ったので、脚の安定どころでは
なかったのでこの鞍はBⅠM研の復習に専念しよう。
軽く動いてくれるマロンなのでラッキー。

乗ってすぐに停止の状態で立ち上がって、前傾ツーポイント
からバックラインの筋肉を意識したまま座る。
からの軽速歩。

前に脚を残すことを意識しながら座る。
前のレッスンで使った横木が置いてあったので途中から横木通過へ。

マロン少し脇へ寄れる。
何度か試して手前を変える。

先生から「乗り方は正反動でもツーポイントでもいい」とのこと
だったので、真っすぐに横木通過できた後はツーポイントで挑戦。
手綱のコントロールが難しかったけど、なんとか成功。

そのあと正反動でも成功。
蹄跡にでて1頭ずつ駈歩。

マロンの駈歩は特に問題ない。
巻乗りも少し膨らんだけど、両手前でできた。
最後は駈歩のまま横木通過へ。

左手前ではまたいだ瞬間止まられる。
右手前では2回成功!
やったね、マロン。

最後鎮静の速歩になってからも、マロンはテンションが
上がったのか元気いっぱい。
なかなか常歩に落ちなかった。

レッスン後はポカリ上げて丸洗い。
2鞍目がマロンでよかった!!

S先生の動画はこちら!