BⅠM研メンバー3人のスタンダード。
内容が怖い。。。
429鞍目@レオ(シートレッスン)
まずはシートレッスン。
背中の固いレオちゃん。
インストラクターのK先生が特別参加で4頭。
シートレッスンしながら後ろを振り返ると
最後尾で暴れてたw
まずはFさんが久しぶりなので、定番の
座る座る立つから、立つ立つ座る。
シートを右左
自転車こぎ、エアー鐙短くして自転車こぎ
長くして自転車こぎ。
骨盤を前傾、後傾。
真ん中を探しながら。
結構自分では後傾してるつもりでもあまり後傾できてない。
ツーポイント、立ち乗り、スリーポイントの切り替え。
など盛りだくさんのエクササイズでヘトヘト。。。
430鞍目@トレジャー
シートレッスンから連続の個人、しんどい。
ビデオカメラのセットが忙しい。
先生にまたベルにしようと思ったけど、たまにはご褒美で
トレジャーにしたと言われたけど、私にとってのトレジャーは
あんまりご褒美じゃない。
輪乗りができないのは相変わらずだし。
肘から先を上に持ち上げるようにして、鎖骨をひらいて
肩甲骨を下げる動きを練習しながら。
第二蹄跡で速歩。
トレジャーは蹄跡大好きなので、ちゃんとコントロールしないと
蹄跡に入っちゃう。
空の輪乗り、左手前は輪乗りが入りにくい。
前回、外に向けて外方拳を肩に押っ付けるようにして
曲がれたのでその手で曲がっていると。
「外方拳を内側に寄せない!」と封じられる。
外方拳は外方で使う。
とたんにできなくなった。
回らないと思ったら肩から逃げてる、そしたら外を向いてもう一度内側に向け直す。
これが全然うまくいかない。
全然手ごたえがなく、外にどんどん逃げていく。
肩が張ったら外、張ったら外、を繰り返して何とかちゃんと
輪乗りのラインで回れた。
で右手前は楽かというと、やっぱり隅角で蹄跡に入られる。
何度も挑戦するが、だんだんトレジャーが元気になって
コントロールが難しくなってくる。
「まだ1回もきれいに輪乗りできてないよ。」と
今日は厳しい…
終盤は止めて回す、止めて回すを繰り返す。
で最後に2週だけ、コントロールして輪乗りができた。
かなり拳がガチャガチャした感じだったけど、
少し一歩ずつのコントロールが分かった気がした。
輪乗りに入る前にちゃんと馬を収縮(半減却)
・斜体扶助ができてない。
外側拳を動かした時にちゃんと手ごたえがないときは
外方拳に馬が届いていない、内方脚で推進または収縮?
・手綱が長い?
すごい苦労して大汗のレッスンだった、ベルより疲れた。
後でビデオ見て思ったけど、考えてみたらトレジャーで
ちゃんとした輪乗りができたの初めてだった。
今までは、蹄跡に入られても先生が大目に見てくれてただけだった。
ようやく、そこに取り組む時が来たってことか。
暫くは苦労しそう。