乗馬クラブS

回転運動の特訓@ベル(438,439鞍目)

やっぱり、1日1鞍はベルなのね。

438鞍目@ベル

前回に引き続き回転の練習?
今回は前肢旋回、後肢旋回ではなく直接ベンドさせて
そこに馬をはめて回す練習。

途中からベルが全然ハマってこなくなる。
先生はこれは指示を無視している状態という。
「無理やり曲げて!」

背骨のローテーションを保ったまま両拳を使う。
「絶対負けないで!!」

高速速歩のなかで上体をローテーションさせたまま
拳を使うのはしんどい。

馬場4周ぐらい死闘が続いてやっと巻乗り成功。
さらに巻乗りの号令、半周後にやっと曲げる。
もう腹筋も背筋も限界の状態。

やっと従ってくれるようになったら、先生が
「疲れていい感じに上体が緩んだよw」
なんだか上体がぐにゃぐにゃしてるけど。。。
「鏡を見てごらん」

それほど、ぐにゃぐにゃしてなかった。

その後はクルクル回るし、私が緩んだせいかベルも緩んで
ハミ受けもするようになった。

もう体力使いきってゼロの状態でレッスン終了。

439鞍目@ローズ

初めて乗る子、どんな子だろう?ドキドキ。
雨が降り始めたのでラウンドペン。

常歩はそうでもないけど、速歩が少し重いのかな?

まずは、馬の背中のストレッチ。
自分の小指が馬の耳を押すように自分も背中を伸ばす。

拳を楽に前に譲らないこと。

次は肩のUP, DOWN。
腰のカール、アーチでしやすいところを探す。
立つ立つ座るをしながら腰のカールアーチ。
バランスの中で姿勢を変える練習。

というけど、できているのかイマイチわからない。

最後は駈歩両手前、軽い感じだけど、
右手前の方が乗りづらい感じだった。

もう、ベルちゃんで体力使い果たした…orz

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。