ビジター

正反動で座れた?(507鞍目)

以前にもビジターで行ったHorse Space 紡に再び行ってきました。

今回は鞍無しのバランスレッスンをお願いしていたのですが、
さくらちゃんの腰の具合が良くないということで、
鐙上げのレッスンに変更になりました。

さくらちゃん、早く良くなってね。

507鞍目@ミントちゃん

下乗りしてもらっているのを見ると、めっちゃハミを受けていて
見るからにいい馬だってことがわかる。
かなりベテランの子で、馬場馬術のいろいろな運動もできる子らしい。

乗り代わって、常歩。
今練習しているハミ受けをやってみようと思ったけど、
この子は外方拳をじんわり使うと自分でちょうど良いところへ
首を持ってきてくれるらしいのでやめた。

今日の課題はハミ受けじゃなく、鐙上げのシートレッスンなので、
そっちに集中することにする。

鐙を脱いで、常歩からの速歩。
ハミ受けしてないので少し座りづらい。
時々バランスを崩して、サドルホルダーを使う><

こんなんで、鞍無しだったらどうなっていたことか。
鞍無しレッスンが心配になってくる。

少し速歩していると、急に内側に入ってきて駈歩に!
大きな車が横を通ったのに驚いたみたい。
ま、落ちるほどの暴れっぷりじゃなかったので全然問題なし。

一度鐙を履いて正反動。
座骨と恥骨の三角形で座骨を意識してというアドバイスで
少し座骨の後ろを意識して座ってみる。

加えて「お腹の下を伸ばして」と言われて下腹部を引き上げるように
してみると。。。
あれ?なんか座れている?

「今綺麗に座れてますよ。」と言われた。
初めて正反動の時に座れた感覚があった、ビデオ撮っておけばよかった。

手前を変えて、反対手前でもやってみる。
後ろに後ろに座る事を意識すると、座れる感覚がある。

今まで座骨の後ろを意識してもこんな感覚はなかったけど、
どうして突然座れたんだろう?
まだ、半信半疑だけど、いい感覚。

駈歩もやってみたけど、ここの子たちは外方発進の子みたいで、
なかなかうまく発進出来なかった。

でも正反動はいい感覚だった。
来週、飯田で試してみよう。

S先生の動画はこちら!