ビジター

Horse Space 紡 初レッスン(488鞍目)

中央道が台風の被害で通行止めが続いて高速バスが運休. レッスンに行けず…orz
3月以来行っていない所属クラブへ行こうかと思ったけど、
天気も怪しかったし、なんだか気が進まなかったので、
以前からチェックしていたhorse space 紡へビジターで 行ってみました。

いつも、回転のときに内側に落っこちてしまうのをなんとかしたい!!
少し前に鐙上げで軽速歩と正反動自転車こぎをひたすらやった時に
少しシートでバランスを取る感覚がわかった気がして、
でも鐙を履いたらわからなくなってしまい…

紡では鞍無し、鐙なしのレッスンが受けられるというので
何かつかめればと思って予約しました。

東武鉄道の秩父線の新郷という駅から徒歩10分。
駅から歩けるのは車がない私としてはポイント高い。

到着すると、犬にめっちゃ吠えられた。
犬と猫がいっぱい。
受付を済ませて、着替える。

予約時に回転時の悩みを伝えておいたので、今回は鞍無しじゃなく
ポニーよりも少し大きめの子でのレッスンを用意してくれていた。

486鞍目@マロンちゃん

馬場について少し、少し下乗りをしてもらう。
以前良く乗っていたレオちゃんよりも小さい子。
小さい分、人がバランスよくまっすぐに乗らないと踏ん張り切れなくなってしまう。

うん、わかる、前にポニーに乗ったことあるから。
隅角の度に落ちそうになったし。

乗り代わって、少し常歩。
ハミに敏感な子らしいので、コンタクトは保つも いきなり
ぐい~っと引っ張る時は、手綱を緩めて勝手にさせていい とのこと。

小さい子なので、後ろ足に乗るようにとのこと。
「前足の動きを感じてみてください」と言われたので
腿から膝が前に押し出されるのを感じて「右、左」と 言うと、
あっていたようだ。

「前足の動きに合わせて自分も歩くようなイメージで」
言われたことを意識すると、マロンちゃん少し元気になった。
で常歩で巻乗り。

外方の座骨に残すようなイメージで、と言われてやってみる。
すご~く、意識して外方の座骨に乗っかるようなイメージでやってみる。
かなりの集中力が必要だった。

「外方の腰を馬の内包の耳に向けるような感じ」 というアドバイスを受けて
意識を変えると少し楽になった。
速歩でも同様にしてみる。
マロンちゃん速歩が出ない!!

そういえば鞭を持っていなかった…
鞭をもらって少し、強めの脚でやっと出た。
「駈歩になっちゃうかも知れないんですけど、
そのまま乗ってっちゃってください。」 とのことw

速歩でも同様に隅角のたびに巻乗り。
やっぱり外側に残ってるのがしんどい…
右手前はよかったのだけど、左手前に入ってからが酷かった。

巻乗りに入る時はいいんだけど、蹄跡に戻る直前で激しく抵抗。
いつもなら絶対に許しちゃいけないんだけど、初乗りの子なので
加減が分からず押し切られる。

左手前が苦手らしい。
結構、頑固者だねマロンちゃん。
押し切られても、反対周りで左手前に戻す。
無理やり戻そうとすると駈歩に!!

内包拳を引き込みすぎると駈歩になっちゃうみたい。
駈歩も右左手前両方やったけど、以前左足を痛めた子らしく
左手前の駆け足が変な感じ。
少し鞭で前に出すと収まってくる。

駈歩では余裕が無くて巻乗りできなかったけど、 小さい子で
バランスを保つのが難しかった。

洗い場で裏掘りとかブラッシングをさせてもらった。
マロンちゃんの足は小さくて可愛かった!!
馬房までお連れして、終了。
ありがとね!!

また近いうちにレッスンをお願いして帰宅。
次回は鞍無しのレッスンをリクエストしてきた。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。