ビジター

ビジター@エルミオーレ埼玉(108鞍目)

夏のビジターレッスンジプシー2週目。

今回はいろんなところチェーン展開しているクラブ。
越生から送迎車に乗る。

途中クラブの駐車場によって車で来る人たちをピックアップ。
クラブの駐車場からも送迎が必要なのか。
何で直接行けないのかと思ったら…
すごい山道を入っていった。
舗装されてない急な山道を登って行った先にあった。

大きなクラブかと思ったら大間違い。
馬は11頭ぐらいいるみたい。

更衣室・シャワー完備とあったけど、一人用。
スタッフ紹介の貼り紙は先生2名と運転手さん1名、その他1名。
チェーンの中で一番小さいクラブらしい。

神戸・大阪が大きいらしい。
乗せてもらったのはローズちゃん。
写真撮れんかった…
少し先生が下乗りしてくれた。
乗り代わりで止まった途端大きな虫がいっぱい寄ってくる。
ローズちゃんあんまり動じない。
すごいな。

まず常歩から。
ローズちゃん反応はいいようだ。
歩きながら少し体操。

続いて軽速歩。
少し反動が大きめか?
先週の子よりは小さいケド。。。

軽速歩の時の扶助の仕方を細かく教わる。

ふくらはぎは常に馬体に着けておきながら。。。
座るときに少し膝を開いて、圧迫。
少しガニ股気味にするといいらしい。

続いて正反動。
頭、肩、骨盤をまっすぐにして乗ると反動が抜けない。
頭、肩を少し後ろ気味にして、オヘソを前に出して
反動を抜く。

目線を斜め上にすると肩を後ろにしやすい。
サドルホルダーを片手だけ持って、体を後ろに少しずつ
倒していって、反動を抜ける位置を探す。
少しつかめたところでローズが止まる。
脚が使えてないからだ。

脚は膝から下で足をブラブラさせる感じで入れると
やりやすかった。

続いて駈歩。
いつもの出し方で内方鐙と座骨に重心を少しかけて
外方脚を引いて内方脚で圧迫!
???出ない。

速歩が出ちゃう…orz
何度か繰り返すも失敗ばっかり。
手綱を引きすぎるらしい。

いつもは馬体を収縮させて発進と言われているから
癖になってんのかなぁ。
出そうになる時もあるんだけど、発進できず。
上半身が安定せずに手綱でバランスをとっちゃうから
駆歩が出ないってことで。

正反動の練習に戻る。
さっきと手前を変えて。。。
少しさっきよりは継続できるようになってきた。
結局、そのまま正反動の練習で終わっちゃった。
駆歩が出ないなんて始めてだ。
うーん凹む。

レッスン終了後はお約束の営業のお話。
会員は2種類、入会金を払う通常の会員と2年継続必須だけど
入会金が要らない会員。こっちは休会とかできないらしい。
ビジターでたまに通えないのか聞いてみたけど、
ビジターは体験レッスンしかやってないんだって。

とりあえず現クラブの騎乗料免除期間が終わってから
検討するってことで逃げて、そのまま帰路へ。

個人レッスン取らなくても少人数レッスンってのは魅力だけど、
たまに行くのに月会費15,000円はちょっとね。
平日空いてるみたいだから、空いてる枠でビジター取ればいいのにな。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。