ビジター

座骨推進の特訓(517鞍目)

前回惨敗だった座骨推進の練習。
申し込みのフォームに
「座骨推進の練習がしたい!」と書いたので、
乗る前にバランスボールとお酒のケースで動き方を教えてもらう。

まずはお酒のケースに座って、浅く座り、後ろを浮かすような動き、
それをバランスボールに乗って、馬の上みたいに上下に弾みながら
着地と同時にその動きをする。

ということらしい。
軽速歩だと座るとき、正反動だと一歩毎ってことか。
できるかな???

517鞍目@アオちゃん

初めて乗るアオちゃん。
以前、このアオちゃんを馬場馬としてトレーニングした方のレッスンを受けた時に
一緒に行った人が乗っていたのを見たことある。

前回のさくらちゃんに比べて、そんなに推進をしなくても進んでくれる。
でも今日のテーマは座骨推進の練習なので、座骨に意識を向ける。

ケースの後ろを浮かすような動きってのは速歩だとわかるけど、
常歩ではどうしたらいいのか聞いてみる。

常歩の時は8の字に揺られる動きを強調するように動くらしい。
言われたようにやってみると、アオちゃん元気に歩いてくれる。
でも、慣れてないので手綱とか他の事に気を取られると
すぐにお留守になる。

速歩へ、ケースの後ろを浮かすイメージを1歩毎にしてみる。
できているのかよくわからないけど、アオちゃんは拳を使わなくても
いい感じで丸くなってくれる。

速歩の反動は少し大きめだけど、座れない程じゃない。
お留守にならないように気をつけながら、駈歩へ。

ここの子たちは外方脚を引くだけの合図でいいらしい。
少し舌鼓、鞭を使いながら走ってもらう。
なんだか、座骨の外から内側への動きがいつもよりわかりやすかった気がする。

アオちゃんもいい感じで走ってくれて、忙しかったけど気持ちよかった。
見てた時も思ったけど、いい馬だな~❤

でも、座骨と今特訓中のハミ受けを同時に意識するのはまだ無理だなぁ。
今日は座骨だけに意識を向けてたけど…

レッスン後にアオちゃんのお手入れさせてもらって、馬房へ。
ふかふかのおが粉の馬房でゴロゴロするアオちゃん!
可愛かった~。

また、乗せてね!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。