外乗

2015年9月 初外乗@ノーサイド(13鞍目)

長野の長門牧場にある乗馬クラブ、ノーサイドで初めての外乗してきた。

初めての外乗

天気は少し怪しかったけど乗ってる間は薄曇りぐらいだった。
馬たちはサラブレットと違って小さいので初めて地面から乗るという経験をした。
鞍もモンゴル鞍でかなり硬いし、いつもの鞍とは全然違う。
乗ってから少しの間、クラブ内の馬場で少し常歩。
馬間が距離が狭すぎて、かなり怖い。

地元クラブじゃ絶対怒られる距離、前の馬のおしりにくっつきそうだった。
いつも平坦な馬場でしか乗ったことがなかったので山道の登り降りとか新鮮だった。
山道を登って林を抜けると広大な草原。

義経とか風林火山とか大河ドラマの撮影をしたこともあるらしい。
駆け足できたら楽しいだろうなぁ~、でもまだ出来ないのでのんびりお散歩。
天気も良くて気持ちよかった~♪

時々止まって、馬たちのおやつタイム。
我先にと柔らかそうな草をむさぼっていた。
乗馬クラブじゃできない経験。
歩いている途中でも少し背の高い草があると食らいつくという。。。

中盤の上り坂で少しだけ速歩。
特に指示もなく前について行った感じ。
今年生まれたという仔馬を遠くから見学して帰路へ。
鞍が硬いので最後の方はかなりお尻が痛かった。

帰りに寄った温泉でヒリヒリ~。
やっぱり皮むけてた…orz

初めての外乗楽しかった!!
海岸外乗とか雪中外乗とかいろいろ行きたい。
そのためにもレッスン頑張って駈歩まで出来るようになろう。
まずは軽速歩を完璧に!!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。