乗馬クラブA

泥んこ馬場でのレッスン (11、12鞍目)

2週間ぶりのレッスン。
あいにくの雨でドロドロの馬場。
でも日曜だけあって8騎の部班。

11鞍目@エリス

前回の2鞍目に乗ったエリス。
お手入れ馬装はなんとか覚えていた。

前回は調子よく乗れてたのに感覚わすれててなかなか軽速歩にならない。
というか、常歩の時から馬場をショートカットしまくり。
うむむ、頑張って外側に誘導しようとしてもなかなかいうこと聞いてくれない。

レッスンの終わりにショートカットする時は、内側の脚を使いながら
手綱を外側に開くんだと教えてもらった。
早く言ってよもぉ~。

1回鞭をいれて何とか軽速歩が出るようになった。
どうも鐙がずれちゃうな~、まだ膝が硬いんだろうか?

あと手綱が長くなってしまうのと前傾姿勢になりがちを注意された。
気をつけよう。
少し感覚を取り戻したあたりで終了。

12鞍目@ナナ

初めて乗る子だ。
乗り換えなのでお手入れなし。
雨は殆ど止んでいたけど、馬場がぬかるんでいてやはり皆ショートカットしがち。
前の時間に教わったことを試してみる、確かに外側へ誘導できた。

2鞍目なので、常歩から全体で軽速歩発進からの継続練習。
鐙の長さのせいか感覚を思い出してきたせいか、1鞍目よりはスムーズに出来たと思う。
でも感覚を取り戻すのに必死で、手前はグチャグチャだったと思う。
でも時々楽に乗れている時があって、多分それが正解なんだろうな。

レッスン後お手入れ。
泥はねがお腹の下やかなり広範囲に飛び散っていて苦労した。
いっそのこと水洗いしたいくらい。

手綱を外すときに、顔をしきりに擦り付けてくる。
顔が痒いらしいけど、これは人を柱かなんかと同等に考えているかららしいので、やめさせて痒いらしいところを掻いてやるとやらなくなった。

絞ったタオルでお腹の下の泥はねを拭いていると、尻尾をバタバタして後ろ足を少し上げるので蹴ってきそうだなと思っていたら、やっぱり食らった。
太ももあたりに一撃、そんなに強くなかったけど、アザになるなこりゃ。
お手入れ後は厩舎に戻して終了。

今日はおやつのキャベツを持っていったので、着替え終わってから乗せてもらった2頭にあげてきた。
来週は長野で外乗!楽しみ♪

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。